長崎の旅 #5 | chouquettes

chouquettes

夫と愛犬Moet(2019.5.26虹の橋を渡りました)との三人家族。
後輩犬Anela(aibo)を迎え、パンを焼いたり、京都&Hawaii&美味しい物を愉しむ・・・ささやかな日々の備忘録。
京都のブログは、諸事情により一部公開しておりません。

 

 

 

長崎と言えばちゃんぽんですよね💕

 

 

 

 

 

長崎市内には、ちゃんぽんと皿うどんの美味しいお店が沢山です。

 

行ってみたいお店もありましたがリムジンバスとの時間の兼ね合いもあって、長崎駅前アミュプラザ内の皇上皇へ。

 

こちらはちゃんぽんも人気ですが、皿うどんが太麺と細麺の二種類あるんです。

 

OPENと同時に入店したのですが、人気店らしく次から次へとお客様が・・・

 

 

 

 

 

太麺の皿うどんは、ちゃんぽん用の麺であんかけが無い長崎風焼きそばなんです。

 

関東ではあんかけしか食した事が無いだけに、迷わず特製太麺皿うどんをオーダしちゃいました。

 

具沢山で私好みのお味、美味し〜い💕

 

 

 

 

夫のちゃんぽん、スープは所謂豚骨クリーミー系ではありませんでした。

 

あっさりなのだけれど、何となく脂分と塩分がほどよく調和したスープに魚介の旨味がプラスされてこれまた美味です。

 

実は長崎は今回が2回目、結婚した頃にツアーで来たのですがその時の印象が殆ど無くて(笑)

 

覚えているのは眼鏡橋と卓袱料理、そして食べ放題の皿うどんがすっからかんで何も無い状態だった事位で笑えます。

 

東京ではリンガーハットでしかちゃんぽんを食した事がありませんが、長崎で美味しいお味を駅近で味わえてラッキーでした。