こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

夏の旅行は宇奈月へ

 

ご訪問ありがとうございます気づき

 

ピアノ問題ではたくさんのアドバイス、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

やっぱり欲しいのはアップライトルンルン

 

夫に話してみたら構造材の件が気になる様子。アップライトなら複数の構造材の上に設置する③案推しでした。

さもなくば、電子ピアノ。

 

製本図面を見ても構造材がどう入っているのかわからないので、建築確認申請書のファイルを見てみました。

 

それらしき図面がこの「土台伏図」。間違っているかもしれないけど…。

 

 

 

 

もしこれだったら、今のピアノの場所だと構造材に一本も載らないんじゃ驚き

 

となると、やっぱり左隅。

画像の白い本棚があるところです。

 

 

 

それか、もしかして今置いている場所の壁の裏側?

 

 

 

ダイニングになりますが、ここは構造材らしきものの向きが逆になっているびっくり

 

 

 

 

テーブルの向きを変えれば、入るけど。

ダイニングにピアノかぁ。酒場風?

意外といけるかも??ぽってりフラワー

 

食卓でホットプレートとかカセットコンロ使わないし電球

 

とりあえず、土台伏図に載っているのが構造材なのか、確認してみる必要がありますね!

 

 

 

さて、今日は話題を変えて、夏休みの旅行についてびっくりマーク

 

みなさん、旅行にどのくらいお金かけますか?

 

うちは私、夫、娘7歳、息子3歳の4人家族。

 

ヤフーで見つけた記事によると、30代夫婦と幼い子どもたち2人の4人で2泊3日の家族旅行をしたときの費用は約20万円だそうです。ま、うちはもう30代夫婦じゃなくなってしまいましたが爆  笑

 

 

 

 

筆者さんがどういう試算をしたのかは不明ですが、公共交通機関を使い、朝食込みのホテルや旅館を選んだらそのくらいはかかるかなぁとは思います。

 

 

今回、我が家の夏休みの旅行先は富山県黒部市の宇奈月温泉です♨

 

  • 東京から電車で3時間程度で行けるところ。
  • 東海道新幹線以外の新幹線を使って行けるところ(たまには色の違う新幹線に乗ってみたいという子どもたちと私の希望)。
  • 3泊4日の宿泊費がそんなに高くなさそうな穴場的なところ。
  • 子どもも大人も楽しめるスポットがあるところ。
こんな条件で選びました。
 
最初は那須を検討したのですが、ホテルが高くてアセアセ
目星をつけたエピナール那須は3泊4日、朝食・夕食込みで25万円くらいしました。他にもよさそうなホテルはあるのですが、車を持たない我が家は無料送迎バスのサービスがついていないとアクセスできず…。
 
ということで緑の東北新幹線は諦め、ゴールドラインがかっこいい北陸新幹線の停車駅を見て、宇奈月に行くことにしました。
 
 
宿泊場所に選んだのはこちら。
【スタンダードプラン】きっときとの鮮魚がお出迎え♪北陸の幸満載の和洋バイキング1泊2食プラン
 

部屋あたり 4人(大人2人 子供2人)
[小学校低学年    : 1人]
[幼児(食事・布団不要): 1人]

 

合計料金    150,315円(税込み)

クーポン利用    8,000円

支払い金額   142,315円(税込み)


どうでしょう!
3泊4日で2食付きでこのお値段ならよくないですか?

もっと安かったら嬉しいけど、他の宿泊施設を見て何度も撃沈した後なので笑い泣き


交通費はベベちゃんは未就学児なので新幹線も自由席なら無料です。

でも今年は特に旅行客が多いと思うので、安全策で指定席で行くことにし、泣く泣くベベちゃんも席をとることにしました。

往復で1万2千円…コインたち

家族4人で約7万円となりました。

 

交通費と宿泊費のみですが、合計212,315円

 

上の図表が2泊3日で20万円なので、3泊4日で21万円なら抑えられている方、と言えるのかなキョロキョロ

 

あとは昼食代などの食費、お土産、近距離の交通費、施設利用料などが加わる感じ。

 

旅行ってお金かかりますよねアセアセ

旅行3回分で、ピアノが買えてしまうのかぁって考えちゃいます。

 

 

宇奈月温泉で何をするかルンルン

 

1日目は移動日。着いたら宇奈月の温泉街を散策します。

ちょっと心配なのが、新幹線の黒部宇奈月温泉駅と富山地方鉄道の新黒部駅での乗り継ぎ。

すぐ隣にある駅なのですが、新幹線到着と、地方鉄道の出発までの時間が12分くらいしかなくて。

 

大人だけなら余裕ですが、子連れだとどうなのか。

1時間に一本しかないから汗うさぎ

 

 

2日目はトロッコで黒部峡谷探検びっくりマーク

(画像お借りします)

 

 

 

 

 

 

途中下車もできるようですが、毎回切符を買い直さないといけないようなので、宇奈月駅から終点の欅平駅まで一気に行きます!

一気と言っても1時間20分くらいかかります。

あたりを散策して河原遊びをする予定です気づき

普通の車両は窓なし背もたれなしでアトラクション並みのワイルドさですが、我が家は安全策でちょっと課金してリラックス車両を予約しました。

 

3日目は海に行きます波

朝日町のヒスイ海岸。

あの宝石の翡翠が採れるんですってキラキラ

(画像お借りします)

 

 

 

 

 

 

宿泊する宇奈月からどうやって行こうかと悩んでいたら、予約制のバスが新黒部駅から朝日町まで出ているようで、早速予約しました気づき

 

魚津にある昭和レトロな水族館を経由して行くことも考えていましたが、子連れの旅はあまり詰め込まない日程が大事。

今回は行きませんが、味わい深そうな感じ。ネットで検索したらショボいって出てきた汗うさぎ

 

 


4日目はひたすら家を目指して帰ります。

 

 

ちなみに黒部にはマイホーム計画のカテでおなじみのYKKの関連施設、YKKセンターパークがあるみたいですよ爆  笑

 

家建て前はYKKと言えばファスナーでしたが、今やYKKと言えば窓です。

センターパークではファスナー作りが体験できるそうですキラキラ

 

 

 
本当は黒部ダムも行きたいですが、宇奈月からはアクセスが悪いんですよね。同じ黒部なのに。
 
 
長野駅からのバスのコースは5時間、立山黒部アルペンルートだと立山駅までまず2時間、そのあとロープウェー、ケーブルカー、トロリーバス、普通のバスなど6個くらい乗り物を乗り継いでいくそうなのですが、ハードル高すぎです。
ちょっと調べたら来年、トロッコの終点の欅平駅と黒部ダムをつなぐ「黒部宇奈月キャニオンルート」なるものが開通するんですね笑い泣き
 
早まりましたアセアセ
 
 
宇奈月をよく知っている方がいたら、おすすめとか旅のアドバイス教えてくださいね~気づき
 
河原遊びも海も本格的に泳ぐつもりはないですが、念のため子どものライフジャケットは買いました。
 
娘はプリンセス柄。
 
 
 
息子はスター柄。
 

 

 

あと、テントもパラソル代わりに買ってみました!

色はピンクで笑

 

 

 

すごい荷物になりそうです。

 

無事にトロッコとヒスイ海岸、目的達成できるでしょうか!?

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございますニコニコ