こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

なんちゃってシェードガーデン

 

 

ご訪問ありがとうございますびっくりマーク

 

前回は室外機カバーについて書きました。

 

 

思っていたより大きくて、余計に室外機を目立たせてしまったかなと思いましたが、みなさんが素敵と言ってくれたので、だんだん素敵な気がしてきましたニコニコ「いいね」やコメント、ありがとうございました気づき

 

急に植物を植えたくなるというのも新築あるあるなのかもしれませんが、最近ネットに出てくる広告が植物やプランターのものばかりになるくらい、植物のことばかり考えています。

 

雨が続いてなかなか植物のお世話もできず、むしろ湿り過ぎて弱ってしまうのではないかと心配ですが、今日は家の裏側の角に植えたソヨゴ周りについて書きます。

 

植木屋さんに植えてもらったソヨゴ。

 

 

 

とっても地味な花を咲かせるソヨゴ。

秋頃に実が赤くなるというソヨゴ。

実がなっているところをまだ見ていないからか、いまだに特徴がつかめずにいます。

 

今のところ、私のソヨゴのイメージは普通に葉っぱが生えている木。

 

本当はヤマボウシの予定でした。でも高いので2万円ほどケチってソヨゴにしたのでした。

 

職場近くのお家のシンボルツリーがヤマボウシで白いアジサイと一緒に植えられているのですが、その様子が本当に清らかでキラキラ

ちょうど今どちらも花が満開なのでとても素敵。見るたびにケチってソヨゴにしたのをちょっと後悔しますアセアセ

 

そんな我が家のちょっとかわいそうなソヨゴが植えられているのは、直射日光は当たらないけれど暗くはない「明るい日陰」。

 

ほんのわずかな土の部分ですが、ここをシェードガーデンと称し、日陰に強い植物を植えることにしました気づき

 

今はこんな風になっています。

 

 
 

 
もう少し寄ってみます。
 
 

 
 
 
左奥にある濃いピンクの花がバラ咲きのインパチェンス。
近所の花屋さんで買いました。おじさんに「直射日光のあたるところはだめだよ」と言われましたが、ばっちりです。
日陰でどんどんモサモサと葉っぱを増やしています気づき
 
 
 
 
この元気なインパチェンスの下に、実は小さいインパチェンスがいます。
 
 
生協で注文したものなのですが、届いたあと1日くらい正面のジューンベリーの根本あたりにポットのまま置いておいたら、茹でた小松菜みたいにふにゃふにゃになってしまいました泣
その瀕死のポットを手に立ち尽くしているときに、近所のおばちゃんが「あら、また新しいのを植えるの?」と話しかけてきてアセアセ恥ずかしかった・・・。
 
これはもう蘇生不可能かと思われたのですが、植えてみたら持ち直し、元気そうな葉っぱが新しく芽吹いてくれましたキラキラ
 
薄いピンクの花もインパチェンスです。楽天で購入しました。
 
 

 

 

覆いかぶさるように伸びてきているのはツルニチニチソウ。

 

 

紫の花を咲かせるそうですが、まだ見えません。

(画像お借りします)

 

薄ピンクのインパチェンスの右となりにこっそり伸びている白っぽい花はティアレラ”キャンディストライパー”です。

 

 

なんかまだちょっと寂しい(笑)そのうち増えるでしょうか。

葉っぱが個性的。

 

 

そして右奥にこれまたこっそりと伸びているのはアスチルベ”ファナル”。

 

 

これも寂しい。この2種は様子を見て、苗を増やしてもよいかも?

 

初心者なのでいろいろ手探りです。

 

今後、このなんちゃってシェードガーデンに植えたいものはこちらの植物たち。

 

 

 

 

 

 

 

と言いながらも、こういう可愛い系のお花ではなく、カラーリーフでちょっと個性的で大人っぽい感じも面白そうキラキラ

 

 

 

 

 

 

今、モッサモサのインパチェンスは地植えでの冬越しは難しいので、処分か鉢に植え替えしなくてはいけないみたい。

 

秋冬はどうするか、まだまだ楽しく悩めそうですウインク

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました気づき