こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

登場人物の紹介をしておきます。

 

私:choupineと書いてシュピーヌと読みます。親しみを込めてシュピちゃんと呼んでくださる方もいらっしゃって嬉しい限りですラブラブ

 

夫:歯に衣着せぬ物言いのフランス人です。基本、ネガティブでペシミストですアセアセ

 

娘:小1の女の子。ピアノとバレエを習っている頑張り屋さんスター

 

息子:3歳。マイペースのやんちゃさん。通称ベベちゃんよだれ

 

織田裕二:住友不動産の担当営業のことです。よくも悪くも調子のいいイケオジ(もしくはギラギラオヤジ?)。知識豊富で施主思いの頼れる男気づき

 

メガネくん:我が家の現場監督。真面目で丁寧な仕事っぷりでしたが、まさかのドジっ子驚き残念ながら2022年末ですみふを退職。

 

のっぽくん:引継ぎの新しい現場監督。いつもメガネくんの後ろをついてまわっていたので助手さんだと思っていました…汗うさぎ

 

ICさん:おしゃれガール。多忙のせいか後々打ち合わせ漏れが判明。でもこちらの度重なる変更に根気よく付き合ってくれましたニコニコ

 

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

宿泊者対策③ ~アラウーノのおそうじ~

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

民泊月間もあとわずかです。義両親たちは帰国したので、後は気心の知れた同世代の友だちカップルのみ。

 

義母とは最後、戦争が起きました。

夫VS義母のバトルでしたが、家全体が不穏で険悪な空気に包まれてしまいました。

また別記事に書きますが、やはり二つの家庭が同じ屋根の下に何日もいると、衝突は避けられないのではないでしょうか。

特にこの義理のお母さんは強烈なキャラなんです。一言で言うと、『となりのトトロ』のメイがそのまんまおばあちゃんになっちゃった感じ。わかります?? いいところももちろんあるんですが、聞き分けがないんですよ。

聞き分け=人の言うことを理解して受け入れること。これが本当にできない人でショボーン

 

 

今更感もありますが、宿泊者対策として、民泊前に我が家のアラウーノをしっかりめに掃除したのでその話について書きます気づき

 

アラウーノはご存知、使用後に流すと泡で便器内を洗ってくれます。

汚れにくいし、臭いもほぼ発生しません。

普段のお掃除は便座を上げて、シートで汚れた部分をさっと拭くくらい。

トイレブラシ不要なのが嬉しいキラキラ

 

でも二か月くらいたつと、やっぱり汚れるんだなぁと思ったのが画像のこの部分。

 

 

 

 

泡立っていると目立ちませんが、泡が消えているとなんとなく汚い・・・ネガティブ(うちだけ?)

ということで、宿泊者たちがやってくる前に掃除を試みました。

 

シートでアクセスできたらいいなと思って、水位を下げてみましたが、まだまだ深い。

ということで排水することにしました。

 
アラウーノと向かい合わせに立って、右側の下の部分の蓋をはずすと見える、この車輪のようなレバー。
 
 

 

 

電源を抜いてから、時計回りに120°まわすとパナソニックのHPには出ています。

まわしすぎると壊れちゃうらしい・・・。

びくびくしながらもまわしてみたのですが、これが結構固くて。本当にまわしていいのかどうか焦ります。

焦っているうちにどれだけまわしたかもわからなくなりました。

 

とりあえず完全に排水はできました。ビニール手袋をしたシートでイケるかなと思っていたけど、いざ排水されてみるとなんとなく躊躇。なんで躊躇したかって、お水がなくなると、昔ながらの公衆トイレのあのきっつい臭いが漂ってきて魂(これもうちだけとかある・・・?)

結局割り箸に「流せるトイレブラシ」をはさんで掃除しました。

 

 

 

 

そのトイレブラシは流さずビニール袋に入れてゴミ箱にポイ。

汚れている箇所は狭い範囲なので「流せるトイレブラシ」を使うまでもないなというのが私の感想です。

 

そのあとは、ハンドルを反時計まわりに戻すわけですが、最初にどれだけまわしたのかよくわからないので戻すときも不安驚き

 

でもちゃんと戻っていなかったら大惨事になりそうアセアセ

しかも、ハンドル固いからどこまでまわしていいのかも不安。

こういうことって最初からきっちりやればいいのに、いい加減な性格なので適当にやっちゃいます。

 

蓋を閉じて、電源プラグを差し込んでみると、案の定、泡洗浄ボタンが点滅しています!

ああ、嫌な予感。調べると点滅に加えてブザー音も鳴っていると、止水栓が閉じているとかストレーナーが詰まっているとか水圧が低いとか・・・。内心軽くパニックですが、ブザー音は鳴っていないので、落ち着いて元通りにするときの手順をゆっくりやり直してみました。すると今度は点滅しませんでした気づき

 

 

誰の役にも立たない内容ですが、アラウーノの排水ってあくまで災害時用で、普段の掃除用には設計されていないなと思いました。私は排水はこりごりです。くさいし。

掃除のときは水位下げて、手もしくは何らかのツールをぐっと奥につっこんで掃除するしかないのかな??

アラウーノユーザーさんたち、どうしているのでしょう?

 

 

あと、アラウーノと言えば、「詰まりやすい」ですよね🍎(笑)

私たち家族は気をつけていますが、宿泊者は海外のお客様。

義理の母のパートナーは前回の訪日の際も、トイレを流そうとしておしり洗浄ボタンを押す(なぜ??)ということをやらかしているので、いろいろ心配。

 

夫にアラウーノが詰まった事例を紹介し、ちゃんと説明してくれるよう頼んでおきました気づき

夫、律儀に宿泊者たちに「普段は大丈夫だと思うけれど、万が一、大量のペーパーを使うことになったら、最後まで待たずにいったん途中で流すとかして、複数回に分けて」と具体的に説明していました(笑)

 

おかげで今のところ詰まっていません!

 

ところで、義両親の帰国後、リフレッシュも兼ねて髪を切りに行きました!

 

あの加工アプリでbeforeafterの画像を載せようと思っていたのですが、今朝たつなさんの透明感あふれる美少女っぷりを見て躊躇。いやーあの爽やかな画像を見た後で、自分の画像を見ると、背脂たっぷりのとんこつラーメンみたいで胸やけしそうアセアセ

前に載せたやつもギラギラしてるし(笑)

 

でも、みんな違って、みんないい。

いろんな顏があって、それでいい。

 

ですよね!

 

before 

お風呂上りの私。この黄色いトップス、宿泊者対策で買ったユニクロのパジャマです気づき

 

 

 

 

 

after

前髪短めにして、レイヤー多めに入れてもらいました。

民泊でお疲れの私。

 

 

 

ピンクのインナーカラーはほとんどなくなっちゃった感じです。

 

うーん、透明感ほしいな~。

加工アプリ、美化してくれて嬉しい反面、自分の現実にも向き合わせてくれますよね(笑)

睡眠時間増やして、基礎化粧品も変えてみようかなと思いました。

もはやメイクでごまかすには限界がきている気がします。

 

私が即効性があると思っているのはコレ。

 

 

ランコムのクラリフィックデュアルエッセンスローション。

BBクリームを買うときにもらうサンプルをときどき使ってみると、翌朝の顔のクスミがとれていつもより明度があがっている気がします気づきこれをついに普段使いに投入してしまおうかと・・・。

みなさんのオススメ、あったら教えてくださいね!

 

 

とりとめなく長々とすみませんアセアセ

お読みくださり、ありがとうございましたチューリップ