こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工予定

11月末   完成予定

 

 

 

ハウスメーカーへの資料請求③ ~タウンライフの「家づくり計画書」~

 

 

ご訪問いただきありがとうございます!

今回は、みなさんご存知のタウンライフの「家づくり計画書」での一括問い合わせについて書いてみますニコニコ

まとめサイトやブログでもよくおすすめされているタウンライフ。

 

建築予定の地域を選択し、希望の間取りなどを入力、依頼するメーカーを選ぶと、無料で間取りプランを作成してもらえ、見積もりもわかるというもの。

 

おすすめしている人も多いですが、結論から言うと、我が家の場合はほとんどメリットがなかったですアセアセ

タウンライフのサービスって、注文住宅を建てる予定であるということを個人情報とともにメーカー側に知らせるのと引き換えに、無料で間取りプランと見積もりがもらえるというのが強みなはず。

 

でも私が依頼した4件中、間取りプランを出してくれたのは1件だけでしたショボーン

他の3件は、まずは打ち合わせをしてより詳しい希望をヒアリングをしてから作りますという回答だったので、手間だけ増えた感が魂 欲張って10件とか依頼しなかったのが救いはてなマーク

 

依頼した4件は、セキスイハイム、積水ハウス、三井ホーム、木下工務店です気づき

 

我が家の基本条件は、

 

都心3階建て延床面積32坪、予算は諸経費込みで3500万円

 

要望としては、

 

1階にLDK、2階に主寝室+書斎+浴室+洗面脱衣所、3階に洋室2室

 

といった感じでした。

 

 

以下、順にコメントしていきます。

 

1.セキスイハイム

参考の間取りプランを送ってくれた唯一のメーカーがセキスイハイムでした!

でも、3階建てという条件を出したのに2階建てプランでしたし、間取りもテンプレートのごく一般的なもの。そして、土地の詳細情報も共有したにもかかわらず、それを全く無視した建築不可能な間取り。

 

2週間後くらいに、営業マンからメールで連絡が来ました。

 

屋外付帯工事や駐車場等の外構、カーテンや照明器具やエアコン等のインテリア、
消費税等を含めるとトータル4000万円は超えてしまうとのこと。

 

当時は、4000万円と聞いただけで、「あ、もう無理だ」とあきらめてしまいましたが、この金額、外構・カーテン・エアコンも込みだと考えるともしかしていけたのかも!?と今更ながらに考えてしまいましたアセアセ

 

結局のところ、最終的に選んだ住友不動産でも、オプション・外構・カーテン・エアコン・解体費・地盤改良を加えると4000万に少しずつ近づいてはいるんですよね…。

あーでも、解体費200万と地盤改良費110万を4000万円に加えるとなるとやっぱり厳しいかアセアセ

 

セキスイハイムだったら、木質系のグランツーユーで建てたかったですキラキラ

 

 

どうなのでしょうね。最初の問い合わせで提示された金額にはあまり怖気づかずに、打ち合わせを進めてみてもよいのかなぁという気もしますね!もちろん、限度はあるかと思いますが。メーカーによって「総額」に含めている費用ってまちまちなので、家を建てるのに必要な費用の項目をしっかり自分でリストアップして比較検討するのが理想的かとまじかるクラウン

 

 

2.積水ハウス

積水ハウスは資料の送付はなく、メールで住宅展示場かウェブで担当者が話を聞いてから作成するという連絡がありました。忙しかったので返事を忘れていたらまた連絡があったので、そのときに打ち合わせをしてみたいと回答しました。

でも、こういうやりとりをどうせすることになるのなら、タウンライフを通す意味は本当にないというか…。

 

3.三井ホーム

カタログ請求時のやりとりで、4500万円からですと言われ、断念した三井ホーム。

それでもしつこく、間取りだけでももらいたいとタウンライフ経由でも問い合わせ(笑)

結果、間取りはもらえず、なぜか見積りだけ送られてきました(笑)

それがこちら。

 

 

 

これはとどめを刺されたのでしょうか?

照明・カーテン、解体・地盤改良も含めず、4985万円笑い泣き

再度、お断りしました(笑)

三井で建てられている方たちの財力、すごいですねキラキラ

 

4.木下工務店

これまでブログで伏せて書いてきたメーカーさん。楽しい打ち合わせもありましたが、お別れのきっかけと別れ方が後味の悪いもので…。追々書くつもりではおります。

 

タウンライフでは、とりあえず名前を知っているし、完全自由設計の文句にも惹かれて依頼しました。

こちらも積水ハウス同様、まずは展示場かウェブで打ち合わせをして詳しくヒアリングをしたいという連絡がありました。

ずいぶん積極的な女性の営業さんで、まずメール、そのメールに返信しないでいると、翌日に電話。

「まだいろいろ検討中なので」とやんわり打ち合わせをかわそうとしても、電話越しに「お話だけでも」と必死にがんばる若そうな女性の様子につい根負けして、こちらもウェブで打ち合わせをすることに。

 

そんなこんなで私はタウンライフ、あんまりおすすめしないかなアセアセ

興味のあるメーカーさんに直接資料を請求するのと大して変わらないと思いました!

 

タウンライフ経由では、積水ハウスと木下工務店と打ち合わせをすることになりましたニコニコ