こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工予定

11月末   完成予定

 

 

散水栓か立水栓か

 

注文住宅にかかわってはじめて知った言葉がたくさんありますが、散水栓と立水栓もそうです。

地面に埋まっていて、ホースをつけて使うタイプが散水栓。

 

 

蛇口をひねれば水が出るといういわゆる水道のイメージが立水栓。

 

 

画像はお借りしました。

 

現在、図面には玄関近くに散水栓がついています。

でも、どう考えても散水栓より立水栓の方が便利なのでは??

 

契約前に、外に水栓を一つとはお願いした記憶がありますが、私の中のイメージは立水栓だったので特に指定しませんでした。

そもそも、2種類あることも、名称すら知りませんでしたアセアセ

植物の水やりや、公園帰りのお砂場道具や手足の汚れを軽く落とすのに使いたいので、断然立水栓がよいです。

というか散水栓、フタを開けたら、虫がいたという方もいて、そんなドッキリにはあいたくない。

 

ネット情報によれば、住友不動産は立水栓も散水栓も両方標準で入っているとのことですが、私の場合は、この件、全然打ち合わせに出てきませんでしたびっくり

 

着工会のときに、はじめて営業さんに「ここ(玄関近く)に散水栓がありますからね」と言われ、一瞬「あ、確認しなきゃ」と思ったものの、他のことに気をとられ、結局スルーしてしまいました泣

なので先ほど、立水栓に変更したいことと、変更可能なら玄関近くではなく正面から見えないところにしたいとメール。

着工会後の変更ですが、大丈夫でしょうか。でも、着工会後でもなんでも、気になったことは早めにとりあえず言ってみた方がいいですよねにっこり

 

でも、これまたネット情報ですが、うわさによると、住友不動産の立水栓はめちゃくちゃダサいとか…はてなマーク

 

家の外観に合わせるならこんな感じがよいなぁ飛び出すハート

 

 

 

とりあえず、返信を待ってみますニコニコ