こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ
 

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工予定

11月末   完成予定

 

内装 ~室内ドア~

 

今日は室内ドアについてキラキラ

モデルハウスでICさんにいろいろとカタログを見せてもらうものの、ピンとくるものがなく。

住友不動産ではダイケンのhapiaシリーズ、パナソニックのベリティス、ウッドワンのソフトアートシリーズあたりが標準でした。

ICさんが「室内ドアは大事ですよ~」とすごく大真面目な顔で言うので、ひとまず持ち帰ってじっくり検討することに。

 

洋風の家を目指しているので、ドアはやっぱり框組かな~ということでネットでいろいろ見ていたら、パナソニックのベリティスのクラフトレーベルがとってもよい感じラブラブ

色合いといい、取っ手のデザインといい、洋風のやや古びた雰囲気に合いそう音譜

 

 

自分でペイントできるタイプもあるみたいですね!

HPでシミュレーションができるので、いろいろ試行錯誤。

 

 

1階はウォルナット柄にしました。リビングは格子飛び出すハート

 

 

窓で格子は断念せざるを得なかったので、室内ドアで挽回びっくりマーク

2階はホワイトアッシュ柄、3階はメープル柄です。

 

 

 

 

ICさんにこれにします!とメールをしました。営業さんに採用できるか確認してみるとのことでしたが、しばらく音沙汰なく、最近になって提案プランを渡され、大丈夫だったことを知りました。できないときはできないとすぐ言ってくれますが、できるときは回答なし、みたいなことがよくあります汗営業さんもICさんもあんまり密にメールのやりとりをするタイプではないようですが、私は送ったメールや質問にはきっちり回答が欲しいタイプなので、やきもきすることも多々ありました。

 

玄関収納もパナソニックにし、框組で雰囲気を合わせましたニコニコ

 

 

 

キッチンも框組です笑

 

 

 

 

框組のおうちですうさぎのぬいぐるみ 楽しみです。