こんにちは!住友不動産で注文住宅を計画中です。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指していますチューリップ

 

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工予定

11月末   完成予定

 

オプション費用の見積もり

今日は、自治体の助成金の書類再提出のために営業Sさんと役所に出向いたついでに、簡単に打ち合わせをしました。

食堂の席だけをお借りして、向かい合わせで座ったもののアクリル板が強力すぎて声がよく聞こえず、ちょっとストレスフルでした。お金の話とかもするので営業さんも小声になり、余計に。早めに場所変えを提案すればよかったかもあせる

 

さて、オプション費用の見積もりもいただきました驚き

合計、約230万円びっくりマーク ちょっと高いかなぁ。200万円以内には抑えたいところ。

一部、紹介します。*金額は概数での記載にとどめておきます。

 

・バルコニー手摺(鋳物グリル):180,000円

・面格子(三か所):135,000円

・フラワーBOX:97,000円

・キッチンのオーブン追加:270,000円

・バルコニーの金属防水:380,000円

・2階の建具(三連の引き戸):230,000円

・タイル(1階キッチン、2階洗面所、諸経費):290,000円

・照明器具(差額、基本照明以外):190,000円

・オプションクロス:180,000円

 

やはり、見た目にお金がかかっていますお金

鋳物、タイル、オーブン追加、金属防水などもともと「高いです」と言われていたものがほとんどです。

バルコニーの鋳物はMINOという会社のものでこんな感じです。

 

 

 

 

 

地味に驚いたのが、2階の三連引き戸。こちらは特注になるそうです。要検討ですが、ホールの書斎は開け閉めできる方が何かと便利なような…。

あとは、オプションクロス!さんざん好きな柄を自由奔放に選んだ結果ですね泣

アクセントクロスは各居室のコンセプトに合わせて選んだのであきらめません笑

ただ、クローゼット内に選んだ柄物は普通の白い量産クロスにしようかと。

営業Sさんも「服入れたら見えませんからね~」、「大きな減額ではないですが、塵も積もれば、です」とのこと。

 

照明器具はシーリングファンライトと、子ども部屋のシーリングライト(標準のものより小ぶりなものに変更)でしょうか。

シーリングファンは変更しませんが、子ども部屋の照明は値段次第では元に戻すかも、です。

 

金属防水は見た目云々ではない上でに、効果も普段の生活では体感しにくい機能ですよね…。

この出費は痛いですが、でもこれにしておいてよかったと思う日が来るのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

今日は、採用したクロスや床などのサンプルを貼り付けた見本帳のようなものもいただいたのですが、営業Sさんに「choupineさんらしいセレクトだな~って見ていてニヤニヤしちゃいました」と言われました。

こだわりぬいた渾身のセレクトですからねウインク