初めて購入しました | らおぱんと呼ばれて

初めて購入しました

昨日、人から頼まれ、あるものを香港で購入し、、


九龍塘駅からKCRで持ち運び、大陸へハンドキャリーいたしました。


そのブツが何かと言いますと、、


これ。


らおぱんと呼ばれて-初購入


粉ミルクです。


これ一缶だけですが、自分で購入したのは初めてとなりました。


このKCR九龍塘駅ですけど、同じホームが昨年までは、、


らおぱんと呼ばれて-初購入3


こんな状態だったのです。


らおぱんと呼ばれて-初購入2


バッグがはち切れんばかりに、粉ミルクを買占め、、


らおぱんと呼ばれて-初購入4


大陸へ向かう列車を待つ人たち。


らおぱんと呼ばれて-初購入5


乗車しても詰め替え作業は続きます。


こんな状態で連日、大陸から来た人たちが山のように粉ミルクを買い漁るので、、


香港の赤ちゃんたちが必要とする、粉ミルクが品薄となりました。


そこで香港から持ち出せる粉ミルクの数量に、制限を設けたところ、、


冒頭の写真でわかるように、ボコボコにミルク缶が詰め込まれたバッグを引きずる人たちは、見られなくなったのです。


今回、自分で粉ミルクを購入し、ハンドキャリーしたのは初めてでした。


とは言っても、20数年前、、


働いていた中国工場の人に頼まれ、、


ハンドキャリーをした経験はありました。


購入は同じ職場の香港人同僚に任せ、、


もちろん、バックが変形するほど運ばされたというわけではなく、せいぜい1~2缶でしたか、、


まあ、考えてみればあのころから、中国産の粉ミルクは警戒されてたってことなんでしょう。


で、今回、例によって女性の付き添い付きとはいえ、購入も自分で済ませたのですが、、


驚いたのは、その値段です。


冒頭の写真で、どんなもんだいっ!と、ばかりに手で掲げた一缶ですけど、、


恵康でHK$326しました。


羅湖の免税店で、一リットル瓶のスコッチを1本買うより高い。


そんな高価なものを、バッグがはち切れんほど買うなんて、、


いまさらのように、恐れ入ってしまいました。