母親節 | らおぱんと呼ばれて

母親節

です。

一昨日、香港から大陸に戻る途中、カーネーションを持って家に帰る小学生たちを見かけました。

なもんですから昨日、酒に酔いながら説教じみたことを言ってしまったんですよね。

誰にって、、

ガキンチョ先生です。

自分のように、、母さんに感謝したくったって、もう出来ない、、白髪が生え始めてから後悔したって遅いんだよ、、

なんて、七人の侍の志村喬みたいなことを言っていたのを覚えています。

例によって、その後の記憶が途絶えてるんですけど。

そしたら今日、昼前に来たじゃないですか、、

先生が、、

花買いに行くんだろ、早く行こう、、とばかりにせかします。

酒が残るアタマに、鞭打つ様に連れ出されました。

さすが母親節です、店頭にそれらしくラップされたものがあるじゃないですか。

らおぱんと呼ばれて-母親節

カーネーションは康乃馨だそうで、2本買わせました。

歩きながら、これ本物かなぁ、、全然花の匂いがしないよ、、

らおぱんと呼ばれて-母親節2

と、頻繁に匂いを嗅いでました。

つぼみですからね、、

後から行ってみれば、、

花瓶にさした、二本のカーネーションが食卓に置かれています。

らおぱんと呼ばれて-母親節3

茎をすこし切ったほうが、よかったんじゃないのかな?

なにはともあれ、偉大なる全世界のお母さんに感謝をこめて。