広東フェア 広州交易会 | らおぱんと呼ばれて

広東フェア 広州交易会

前の記事 でお分かりの様に、労働節と翌日二日は広州に行っていました。

何しに行っていたかというと、仕事と遊び半々と言ったところでしょうか、、

まるっきり、遊びっていうのは後ろめたしくてできない性分です。

なので、、

広州の交易会に行ってまいりました。

まあ、いまさら行ってどうすんのサって感は多分にあります。

人と同じ方向へ顔を向けるのを嫌う、へそ曲がりな性格なので。

また、交易会のときはホテル代がやたらと高くなるんですよね、、

過去、なんどか苦い思いをさせられたことがあり、いい印象を持っていません。

とは言っても、これだけ長くこちらに居て、一度も行ったことがないので、、

一度は行ってみようか、、って気になった次第です。

ものすごい入場料取られるかと思えば、事前に申請するのがめんどくさいだけでした。

基本的には無料です。その分ホテルが儲けるんでしょうね、、

さて、一緒に行ったのは例によって相棒のおねえさんです。

どのように行くかってはなしになり、前日香港に戻ってから一緒に船で行こうと言われたのですが、、

労働節って香港も休みでしょう、なんでそんなシンドイ思いさせるのよ、、

ってことで、予約したホテルのロビーで待ち合わせることにしました。

おねえさんは事前に切符を買ったフェリーで、優雅に河を渡り、、

らおぱんと呼ばれて-労働節

わたしは労働者さまたちと並んでバスの切符を買い、、って、一応仕事ですからね、こうでなくっちゃ。

満席のボロバスに詰め込まれると、地を這ってたどり着きました。

らおぱんと呼ばれて-番禺

番禺のホテルに。

ちなみに労働節のバスターミナルは、相当な混雑が予想されたので、、

始発に乗って行ったんです。

その結果、2時間近くホテルのロビーで待つことになりました。

やっぱり香港から船乗った方がよかったかな、、

そんなわけで体が痛くなるほど待たされた末、やっとチェックインできました。

それから昼飯、、飲茶です。

前日の夜食べた牛楠 が後引いたので、、

らおぱんと呼ばれて-労働節飲茶

牛楠萝卜。

らおぱんと呼ばれて-労働節飲茶3

でかい蝦餃子。

らおぱんと呼ばれて-労働節飲茶4

粽。

らおぱんと呼ばれて-労働節飲茶2

でかい焼売。

らおぱんと呼ばれて-労働節飲茶5

菜心。

らおぱんと呼ばれて-労働節飲茶6

揚げ雲呑。

冷房の効きが悪く、汗を拭きながらの飲茶でした。

で、ホテルから交易会へのシャトルバスは、とっくに無い時間なので、、

タクシーで行きます。

らおぱんと呼ばれて-広州交易会

これが交易会の会場、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会3

巨大な宇宙船か、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会2

いや、スペースコロニーって感じです。

らおぱんと呼ばれて-広州交易会4

中は3階立て、、4階もあったかな、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会5

ホールを上から見たところ。これが展示ホール一個です。

このホールが縦横にいくつも並んでるわけですから、巨大さがわかるかと思います。

しかも、これらは三つあるエリアのひとつだけ、、

この巨大会場を観るだけでも、十分楽しめるって言うのに、、

お仕事もできるなんて。

一応、Aエリアを歩きまわり、幾つか商談を済ませました。

場所がデカイと、歩くのも自然と大股で早くなるのでしょう、けっこう疲れを覚えたので、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会10

とりあえず、座ってコーヒーなどを、、

ふと見れば、前に座った人の書き残しが。

らおぱんと呼ばれて-広州交易会11

金さんと趙さんが賭けの清算でもしたのかな、、って、これ白人の字ですよね。

らおぱんと呼ばれて-広州交易会18

窓の外に遠く見えるのは、広州の街並み。

らおぱんと呼ばれて-広州交易会7

反対側のエリアに行くには、電気自動車に乗ります。

らおぱんと呼ばれて-広州交易会8

歩いてもいいんでしょうけど、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会9

こちらは、さっきと反対側エリアから見る、、番禺方面です。

高い建物は少なく、緑が多い、、と言ったところですか、、

すでに4時を過ぎていたので、ざっと1ホール見回したあと、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会6

翌日、念入りに見ることにしました。

そんなわけで、会場を降りたのですが、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会12

カウンターで、首から下げたタグを見せるとこれがもらえました。

出展者の詳細がまとめられた資料ですが、電話帳なみの大きさです。

しばらくして気が付いたのですが、これ持ってこれから広州観光と夕食に行くことになります。

それどころか、翌日はホテルをチェックアウトしたあと、会場へくるので、、

これと荷物持って、場内歩き回ることになるんですよね。

捨てて、あしたもう一度もらおうか、、なんて考えましたけど、タグのバーコードを読まれているから、、

たぶん無理でしょう。

どうしよう、、って考えていたら、ちょうどいいのがありました。

そんなわけで、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会13

宅配で香港に送ってしまうことに、、5kgありましたね。

さて、会場を出て地下鉄の駅に向かえば、、

いるんですよね、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会15

出展しないでダイレクトに売り込んでくるのが。

香港の展示会では見られない光景です。

らおぱんと呼ばれて-広州交易会14

これはMade in chinaってポータルサイトでしたか、綺麗どころをそろえてました。

らおぱんと呼ばれて-広州交易会16

この子、可愛かったな、、ブレちゃいましたけど、、

らおぱんと呼ばれて-広州交易会17

さて、地下鉄の駅が近づいてきました、これから思い出深い場所を経て夕食です。