それゆけスマートフォン | らおぱんと呼ばれて

それゆけスマートフォン

実はこの話し、いままで何回も記事にしようと思いましたが、思いとどまりました。

なぜかと言えば、それは香港IT業界の闇を白日の下にさらすことになるかも知れないから、、

でも、もういいんじゃないかと思います。

2年の月日が過ぎたので。

先日、屋台でライブビデオなんぞ観ながら飲んでる 、って記事を書きました。

アレでお分かりのように、わたしが記事中で携帯と称しているのはスマートフォンです。

もともと携帯電話というもの自体に、こだわりは持っていませんでした。

あんなもの、耳が変形するまで顔に当て、喋り捲るというのは日本男児として如何なものか、、

男は黙って、ビールらっぱ飲み だぜェ、コンチクショー。

必要最小限の通話ができればいいじゃない、メッセージまで送れるのだからこの上何が必要なのさ、、フンッて感じ。

ところがさすがに、、

3~4年前からでしょうか、香港で地下鉄なんかに乗ると、、

みなさん電卓みたいな大きさのを顔に当て、話しているのが目立つようになります。

押しボタン式の携帯を出すのに、なんとなく肩身の狭い思いを感じるようになりました。

同時にスマホという言葉をネットで目にするようになり、調べてみればスマートフォンの略だとか。

スマフォじゃないかと思ったんですけどね、、スマホという言葉は今でも好きになれません。

だから記事でも単に携帯と称しております。

で、スマートフォンとは一体、いかなるものであるのか調べてみれば、、

PDAみたいな携帯電話で、単独でインターネットに接続できるとか。

これでピンときました。

地下鉄の中で、人にさんざん肩身の狭い思いをさせてくれた、あの、、

のっぺりした電卓みたいなものは確かにPDAに似ています。

じゃあなんで即座にPDAを連想しなかったのかって?

だって、わたしが知ってる限りPDAってのは、、

電話にはなりませんから。

ここで何も包み隠さず、申し上げましょう。

実は以前、、

らおぱんと呼ばれて-PDA SHARP Zaurus

〝ざうるす〝ってのを使ってました。

一応、これもネットにはつながるんですよ。

〝もでむ〝ってのをはめて、そこへ電話線を差し込めばの話ですけど。

非常に重宝しまして、一日ぐらいの取引先訪問でしたら、これと書類持ってくだけで済ましていました。

訪問先では、電話貸してと言ってフォーンジャックを抜き、、

モデムに差し替えれば、ダイヤルアップでネットに接続でき、メールが使えます。

移動中はヘッドホンでMP3が聴けたし、、

重たいノートPCなんぞ持たず、足取り軽く仕事ができたわけです。

ところがある日、、

大陸のネットは急速にブロードバンドが普及し、いつの間にか電話線ビルトインでは、ダイヤルアップできなくなってしまいます。

この〝ざうるす〝も、ただのMP3再生機になってしまいました。

それも小さいMP3機を夜店で買ってからは、持ち歩くのも鬱陶しくなります。

ともかくPDAを使って仕事をしてたようなことが、スマートフォンではできるらしい、、

しかも単独でネットにつながると言うことだから、それこそ移動中でもメールを取ったりできるってことか、、

気持ちがぐらりと、、音を立てて動くのを覚えました。

更に背中をドンと押したのは例の、3月11日に起きた大地震です。

特に原発事故が気になって仕方無く、四六時中ネットにアクセスできる環境を欲するようになりました。

なもんですから、購入を決めたんです。

決めたはいいけど、問題は何を買うかでした。

携帯に関しては、全くこだわりを持たなかったものですから予備知識は皆無です。

とりあえず、こういことは女性に相談するべきかと思ったので、、

身近なところで会社のおねえさんに訊きました。

〝代表的なのは、やっぱりiPhoneとか、、〝

〝いやだ!〝

〝え?〝

〝アップルは嫌だ、大嫌いだ!iPhoneなんか死んでも買うもんか!〝

本当です。

なぜかと言えば、わたしは筋金入りのDOS/Vユーザーでしたから、、

その昔、マックユーザーとPCの話しをすれば、最後には罵りまくられるようなことが多かったと憶えています。

特に女性に、そういう狂信的な傾向が見受けられました。

思い返せば、いまでも不愉快な気分になります。

ああ、いやだ、いやだ、、

〝じゃあ、Androidね〝

〝はぁ、、?〝

訊けば、PCと同じくスマートフォンでもアップル製品と、他社で対立構造ができているとか、、

まるでマックとウィンドウズみたい。

自分の進むべき道が光輝いて見えた瞬間でした。

まあ、問題は依然として何を購入するかなんですけどね、、

AndroidならSAMSUNG使ってる人が多いけど、、〝

〝サムソんぐって、、ミツボシ電子か?、、キムチ携帯なんぞ誰が買うか!!〝

〝もう、、すきにしてよ。〝

〝Ben-Qとかは作ってないんですか?台湾なら抵抗ないんですけど。〝

〝台湾ならHTC。先ずネット見て、予算から機種決めたら?〝

そんなわけで、お勧めのurlを参考に機種を決めました。

で、2011年3月も終わりのころ、結局買ったのが、、

これです。

らおぱんと呼ばれて-XPERIA X8

sony ericssonのXPERIA X8。

行数割いて騒いだわりには、しょぼいの買いましたよね、、こうして見ると。

値段はHK$1700ぐらいだったかな、、。

フンッなにさっ!散々、iPhoneの悪口書いてたけど、早い話が高くて買えないんじゃない!

たぶんiPhoneに惚れ込んでる人(女性)なら、そう感じるのではないでしょうか?。

ふっ、、同じですね、、

ウィンドウズのPCなんて、部品の寄せ集めだから安いのよ!だから好きなんでしょう?

と、アップルに取り憑かれた狂信的なマックユーザー(女性)に言われたことがあります。

なんか話が、、

〝電脳なおさん〝みたいになってきたな。

ああ、闇でしたね、、香港IT業界の闇、、やっと端末購入まで来ました。

これから陰謀に巻き込まれます。

以下次号へ続くのでした。