その夜、雨が降る露天大排檔は、、 | らおぱんと呼ばれて

その夜、雨が降る露天大排檔は、、

自分だけの野外コンサート会場となった。

なんて、古いYAMAHAの広告みたい、、

イースターの休みも終わっちゃいましたけど、連日天気はすこぶる悪く、、

前半香港、後半大陸で過ごしたわたしも 、室内で酒を煽るのは限界に達しました。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台

なもんですから、最後の晩は傘さして行ったんですよ、いつもの屋台に。

案の定、空いてました。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台4

と、言うより他に客がいません。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台3

こうなると逆に気分がいいですよね。

とりあえず、いつもの肴を頼んで、、

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台5

これは韮の串焼き。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台6

するめ。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台7

牛肉の串焼き。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台8

独占状態ですから、注文したものも同時に運ばれて来ました。

さて、いつも一人で飲みに来て、何をしているかといえば、、

すごいですよね、最近の携帯電話は。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台9

こうやってライブのビデオなんか見れるんですから。

ストレージも32GBのSDカードがぶち込んであるんで、フルコンサートのビデオがいくらでも入る。

音楽だってCD100枚分ぐらい入れてあります。

これがあれば山で遭難したって、まず飽きないでしょうね、、

ああ、電池がもたないか、、

まあ、いいや。

この晩、最初に観たのはQueenの1986年のライブ、、ホレ、有名なウェンブリーのやつです。

といっても、公式にリリースされた7月12日の方じゃなくて、、

7月11日、金曜日のほう。

正直なところ、演奏はこっちのほうが良いと思うんですよね。

なんといっても、、

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台10

博士が間違えないで弾いてる。

12日のほうはよく出す気になったな、、ってほどミスが多いんです。

じゃあなんで11日のほうを出さなかったのかといえば、、

思うに、途中からどしゃ降りの雨になったからでしょうか。

つまり、こんな夜に露天屋台で楽しむには、ぴったりのビデオというわけです。

一人で広大な屋台を独り占めしてますから、気持ちもかなりハイになりました。

いつの間にか、大声で歌ったりしてたんです。

やがてビールねえちゃんが電動自転車にまたがり、やって来て、、

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台11

わたしにビールを一本押し売りしたあと、他に客もいないためか、さっさと帰って行きました。

気が付けば雨もいつの間にか止んでいます。

そこへ他の客が二組ほどご来場となりました。

さすがにヘッドホンしながら、大声張り上げて歌うのはまずいので、、

インストもののビデオに変えたんです。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台13

これは2002年、BECK師匠の日本公演です。

このときはわたしも仕事ほっぽらかして、、じゃないな、緊急一時帰国をして観にいきました。

映ってるのは、ツアーメンバーのジェニファーおばさんですけどね、、

双眼鏡で見て、あんな老けてるとは思わなかった。

それから、、

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台14

これは日本が世界に誇るフュージョンバンド、カシオペア。

この人たち、うますぎるよな、、やっぱり。

酔いがさめそうなので、ふたたびBECK師匠の時代を遡ったライブを。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台15

ええっと、このハゲたおっさんは誰だっけ、、

そうだ、浜やん!

ちがうな、、ヤン・ハマーだよ。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台16

すごいな、、ギター対シンセの壮絶なバトル、、

まさに命張って音楽やってます、って感じ。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台17

サイモン・フィリップスも若い。

やっぱりBECK師匠ですよね、彼を有名にしたのは、、

すでに口ラッパでギターやシンセの音を口ずさみ、テーブルを叩いてリズムを刻んでいました。

激しくアタマを前後に振る様は、まるで悪霊に取り憑かれたみたい。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台20

気が付けばビールも4本目です。

おとなしく歌を歌ってたほうがよかったかな。帰れなくなるとまずいし、、

そんなわけで、トリを飾るのは、、

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台18

1975年のQueen、ハマースミスオデオンのクリスマスコンサートでした。

このビデオ観て、最近特に思うのは、、

若いってすばらしいことですよね。

さて、4本目のビールを飲み干したら、、

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台21

お粥を食べて帰ることにしましょう。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台22

それまで携帯のスタンド代わりにしていた、お茶碗に粥をよそって、、

すすろうとしたら、アンコールがあったんですよね。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台23

こりゃいかん、、とばかりに、あわてて立てかけました。

らおぱんと呼ばれて-雨降り屋台24

ああ、お粥が冷めちゃうな、、でも最後まで観たい。

帰ってから観れば良いんだけどさ。

まあ、こんな感じで酒好き、音楽好きの、、独りの夜は更けていくのでした。