雷雨が来る | らおぱんと呼ばれて

雷雨が来る

どうも、相変わらずすごい暑さです。


ここ数日更新が滞ってしまいました。投稿拒否症になったのかと思ってしまうほど、執筆意欲が減退してしまい、これも暑さのせいにしておきます。


更新しない分、ニュースは良く見ました。

日本では新型インフルが凄いことになってきましたね、この季節にマスクを着けた人が往来する様は、2003年の香港を思い起こします。月並みな言葉で恐縮ですが、皆さんもどうか気をつけて。


先週の記事でも書いた健康申明書ですが、アレはシンセンと香港間で適用される書類のようで、シンセンに入ってくるときも同じものを記入させられました。


要するに香港と中国で書類兼用になっているわけです。珍しく、、、。


おかげで、香港へ入るときに数枚余分に持ってきたのですが、香港の住所を会社でタイプしてもらったため、シンセンへ入るときは新たに書き直すはめになりました。


中国の住所はわりと簡単なので憶えやすいんですよ、字体が簡単なのと発音できるってのが先ず大きな違いでしょうね。香港のは例の難しい漢字なので先ず書けない。それならば英文字で憶えようとしても、英語のスペルもろくに憶えられないので、、。


さて、日曜日は珍しく来客がありました。


お仕事関係では無く、この記事 に登場する小学一年生の男の子です。


一日私のところでウルトラマンやアニメのDVDを見て、遊んでいましたが、突然紙が欲しいなんて言い出しました。絵でも描くのかと思って会社のレターヘッドを数枚あげましたが、お絵かきでは無く折り紙ですね、日本でも同じのを子供の頃にやりましたよね?その後、しばらくはコレの相手をさせられました。A4の紙を正方形に切って折りましたからちょっと大きいですね、、。



らおぱんと呼ばれて-折り紙



夕方になってその子を家まで送って行きました。


二人だけで歩くとおとなしく手をつないでくれます。途中で上の方を指差して「らおぱん、あれを見て!」というので何かと思ったら、路上の木にわりと大きなマンゴーが生っています。



らおぱんと呼ばれて-巨マン


小さいのは良く見かけますが、この大きさは珍しいので早速写真に撮りました。

まだ緑色ですが、熟れてくると長い棹の先に小さな網を付けて、取ってる人を見かけるようになります。ところが、のんきに写真を取っていたら、ゴロゴロと雷が鳴り始めましたので午後の陽射しで熱った路面を急ぎました。


送っていった後はひどい夕立になりましたので、誘われるままに、その子の家で晩ご飯を頂き、ビールもご馳走になりました。食後はスイカなどをだして貰いまして、しばし世間話の後、雨が小降りになった頃に濡れた路面を帰りました。


↓いつもありがとうございます。どうかまた一つ宜しく。




人気ブログランキングへ