加納治五郎 | あやちゃんのブログ

あやちゃんのブログ

日常の何気ないやり取りの中での感たことをお伝えし皆様方との共有を楽しみたいとおもいます。
ご意見などありましたら どうぞ! お待ちいたしております。感謝

加納治五郎

NEW!

テーマ:

Rael Maitreya

Symphonie Amet

 

 

 

 


柔道の創始者は、史上最高レベルの黒帯を持ち、白帯で埋葬されることを希望しました。
なぜ?
彼は、達人ではなく学習者として記憶されたかったのです。
彼は白帯の精神を持っていました。つまり、常に永遠の生徒でいるということです。
人生で最大の間違いの 1 つは、「大丈夫、分かった!」と言うことです。
自分にそう言う頃には、あなたはすでに衰退しています。
人生は単純です。成長しているのか、死につつあるのかどちらかです。
植物は成長するか死ぬかのどちらかです。
本当に停滞するものは見つけられません。停滞はすでに衰退です。


嘉納 治五郎(旧字体)
万延元年10月28日〈1860年12月10日〉- 昭和13年〈1938年〉5月4日)は、
日本の柔道家・教育者・貴族院議員。兵庫県出身。別表記:加納治五郎。

講道館柔道の創始者であり、柔道・スポーツ・教育分野の発展や日本のオリンピッ
ク初参加に尽力するなど、明治から昭和にかけて日本におけるスポーツの道を開
いた。「柔道の父」と呼ばれ、また、「日本の体育の父」とも称される。

AD

 

ラエリアンムーブメント:”前の”アジア大陸代表のブログさんをフォロー