ロシア、日本との原子力協定を破棄 | あやちゃんのブログ

あやちゃんのブログ

日常の何気ないやり取りの中での感たことをお伝えし皆様方との共有を楽しみたいとおもいます。
ご意見などありましたら どうぞ! お待ちいたしております。感謝

ロシア、日本との原子力協定を破棄

NEW!

テーマ:

アメリカの属国にすぎない日本は、本当は日本独自でやりたいこと、がやれませんね。どの政党が政権を担っても、誰が総理になっても。本来あるべき主権国家の姿ではないので。

日米安保条約を終結させることを実行しない限りこんなことが今後も続きます。そのための動きをしている国会議員は誰もいませんね。

 

Elohim's crow

 

@Elohim_Embassy

 

 

ロシア、日本との原子力協定を破棄 

 

1993年の原爆廃棄条約は効力を失う 

 

ロシア外務省が金曜日に確認したところによると、モスクワは東京との軍縮協力協定を正式に終了した。 

 

条約破棄のプロセスは、ロシアが日本の「非友好的な」政策と呼んだため、6ヶ月前に開始された。 

 

1993年10月に調印されたこの協定の下で、日本はロシアがソ連の原子兵器の大部分を解体し、その結果生じる環境問題に対処するのを助けることになっていた。 

 

ロシア外務省は声明で、「1993年10月13日に東京で署名された、削減対象の核兵器の解体協力に関するロシア政府と日本政府との間の協定は、2024年5月21日をもって効力を失う」と述べた。 

 

ミハイル・ミシュスチン首相は昨年11月、この条約からの脱退計画を発表し、半年間の脱退プロセスを開始した。 モスクワによれば、「岸田文雄首相の公然たる反ロシア政策の中で」、ロシアの国家安全保障に影響する問題について、非友好的な国家との交流を続けることは不可能だという。 この関係断絶は日本側の選択である」とロシア外務省は木曜日に述べた。 

 

日本はウクライナにおけるロシアの軍事行動を非難し、アメリカやEUとともにモスクワを制裁している。 東京は3月、2022年9月にロシアに加盟した旧ウクライナの4地域が同国の大統領選挙に参加することの正当性に疑問を呈した。 ロシアと日本は、第二次世界大戦を終結させるための正式な平和条約をまだ締結していない。 日本がロシアを制裁した後、和平交渉は2022年3月に打ち切られた。 東京は千島列島4島の返還を要求しているが、モスクワは戦後の協定によって領土の主権が保証されていると主張している。

引用

Maitreya Rael

@maitreyarael

·

Russia terminates nuclear deal with Japan — RT Russia & Former Soviet Union https://rt.com/russia/598204-japan-nuclear-deal-ended/

AD

 

 

ラエリアンムーブメント:”前の”アジア大陸代表のブログさんをフォロー