イランについてあなたが知らない17の事実 | あやちゃんのブログ

あやちゃんのブログ

日常の何気ないやり取りの中での感たことをお伝えし皆様方との共有を楽しみたいとおもいます。
ご意見などありましたら どうぞ! お待ちいたしております。感謝

イランについてあなたが知らない17の事実

NEW!

テーマ:

Rael Maitreya

 

‎地図、‎、「‎αααυα Turkmenistan Ashgabat a ehran Mashhad مشيد مشها مپد aghda تغدا Afg Iran Kuwait PersianGulf Persian Gulf Bahrain Qatar Riyadh الرياض ياض Dubai, Gulf Gulfofoman of Oman‎」というテキスト‎‎の画像のようです

Travel Facts

 

 

 

イランについてあなたが知らない17の事実:
 

1. イランには、6,000 年以上前から人が住み続けている世界最古の都市の 1 つであるスーサがあります。
 

2. イランでは国民一人当たりの鼻整形の件数が世界最多となっており、美容整形が驚くほど一般的となっている。


3. イランは世界最古の一神教の一つであるゾロアスター教を誇り、その起源は 3,500 年以上前に遡り、他の主要宗教の発展に影響を与えました。


4. イランのタブリーズ市は、13 世紀のモンゴル イルハン国の首都であり、シルクロードの主要な拠点としての役割を果たしました。


5. イランは、特定の犯罪に対する処罰の一形態として今でも手切断が行われている世界でも数少ない国の一つです。


6. イランの首都テヘランは、イスタンブールに次ぐ西アジア第二の都市である。


7. イラン料理は信じられないほど多様で、北部ギーラーンのスパイシーで香り豊かな料理など、各地域が独自の独特の料理の伝統を誇っています。


8. イランは世界最大級のペルシャヒョウの生息数を誇り、絶滅の危機に瀕しており、主にアルボルズ山脈とザグロス山脈に生息している。


9. イランには、西暦 859 年に設立された世界最古の大学の 1 つであるゴムのアル・カラウィイン大学があります。


10. イランはその大部分が砂漠気候であるにもかかわらず、7,000 種を超える植物種が生息しており、その多くはこの地域の固有種です。


11. イランには豊かな詩の伝統があり、ハーフェズやルーミーRumiのような詩人はその深遠で抒情的な詩で世界中で高く評価されています。


12. イラン中部の古代都市ヤズドは、建物内に自然換気を提供するために何世紀にもわたって使用されてきたユニークな風塔で知られています。


13. イランは、高等教育を受ける女性の数が男性を上回っている世界でも数少ない国の一つであり、大学に入学する女性の方が男性よりも多い。


14. 伝統的なペルシャの新年、ノウルーズは春分の日に祝われ、3,000 年以上にわたって守られてきました。


15. イランは、世界の他のどの国と比較しても、学部レベルで工学と科学を学ぶ女子学生の数が最も多い。


16. イランの都市イスファハーンはかつて世界最大の都市の一つであり、サファヴィー朝下のペルシャ帝国の首都として機能しました。


17. イランには、世界最古のバザールのひとつであるテヘランのグランドバザールがあり、その歴史は200年以上前に遡り、10キロメートル以上にわたって迷路のような路地とにぎやかな市場の屋台が広がっています。

AD

 

 

 

ラエリアンムーブメント:”前の”アジア大陸代表のブログさんをフォロー