ビートルズはどのようにして公民権運動を支持する最初のバンドになったのか? | あやちゃんのブログ

あやちゃんのブログ

日常の何気ないやり取りの中での感たことをお伝えし皆様方との共有を楽しみたいとおもいます。
ご意見などありましたら どうぞ! お待ちいたしております。感謝

ビートルズはどのようにして公民権運動を支持する最初のバンドになったのか?

NEW!

テーマ:

Rael Maitreya

 

Locos, recuerdos

 

𝙇𝙤𝙨 𝘽𝙚𝙖𝙩𝙡𝙚𝙨 𝙞𝙗𝙖𝙣 𝙖 𝙩𝙤𝙘𝙖𝙧 𝙚𝙣 𝙁𝙡𝙤𝙧𝙞𝙙𝙖 𝙮 𝙨𝙪𝙥𝙞𝙚𝙧𝙤𝙣 𝙦𝙪𝙚 𝙚𝙡 𝙥ú𝙗𝙡𝙞𝙘𝙤 𝙚𝙨𝙩𝙖𝙧í𝙖 𝙨𝙚𝙥𝙖𝙧𝙖𝙙𝙤 (𝙗𝙡𝙖𝙣𝙘𝙤𝙨 𝙥𝙤𝙧 𝙪𝙣 𝙡𝙖𝙙𝙤 𝙮 𝙣𝙚𝙜𝙧𝙤𝙨 𝙚𝙣 𝙡𝙤𝙨 𝙥𝙚𝙤𝙧𝙚𝙨 𝙡𝙪𝙜𝙖𝙧𝙚𝙨). 𝙏𝙤𝙙𝙤𝙨 𝙚𝙡𝙡𝙤𝙨 𝙙𝙞𝙟𝙚𝙧𝙤𝙣 𝙦𝙪𝙚 𝙣𝙤 𝙝...

上記の記事の翻訳ではなく、こういう詳しい記事がありますのでそちらを紹介します。

 

ビートルズはどのようにして公民権運動を支持する最初のバンドになったのか?

 

 

ビートルズはどのようにして公民権運動を支持する最初のバンドになったのか?

1964年、ビートルズはアメリカ南部で人種隔離された観客を相手に演奏することになり、そのために立ち上がりました。

1964年当時、アメリカのポップ・グループは政治や社会問題について語ることはなかった。彼らが報道陣に話すとしたら、ショーの前に楽屋で何をするのが好きか、家でお気に入りのペットを飼っているかなど、タイガー・ビート風の非常に表面的な話題であった。


1964年、ビートルズが登場すると、その状況は一変する。ビートルズのアメリカ進出は、音楽やファッションだけでなく、ポップスターという存在そのものを、考え、感じ、信念や意見を持った三次元の人間へと変えてしまった。

そして、ビートルズの4人は、アメリカ南部で行われていた人種隔離政策に対して、一致した意見を持っていた。そのため、23都市を回るツアーの最中に、彼らは簡潔で力強いプレス声明を発表した。"黒人がどこにでも座れるようにならない限り、我々は出演しない"。彼らは、フロリダ州ジャクソンヴィルのゲイターボウルスタジアムでの公演を控えていたのだが、そこでは黒人は公共のイベントで上層にしか座れないと聞いていた。

これに対し、ジャクソンビルの新聞「フロリダ・タイムズ・ユニオン」は、"ビートルマニアは狂乱の時代の印 "と題した中傷的な社説を掲載した。このグループは、「一過性の流行」「リバプールの汚点」と呼ばれた。基本的な論調は、「このモップトップのイギリス人が、人種の問題に口を出すとは」というものだった。



ジョン・レノンは、「われわれは人種隔離された観客の前で演奏することはない」と答えた。「出演料を失うほうがましだ」 と答えた。

ジョンソン米大統領は、「人種、肌の色、宗教、性別、国籍に基づく」差別を禁止する公民権法に署名していたが、1964年、人種間の緊張は高まっていた。抗議、暴動、暴力は、ジャクソンビルを含む北と南の都市の至る所で起こっていた。

しかし、9月11日にビートルズのコンサートに参加したジャクソンビルの2人の住民は、その雰囲気は音楽と興奮に満ちていたと語る。



当時16歳のファンで、ライブの最前列中央にいたドン・ウォルトンは、「私たちの街にも問題はあったが、ミシシッピーやサウスカロライナのようなハードコアなものではなかった」と教えてくれた。 「ビートルズのライブに黒人の子供たちがいたのは知っている。ビートルズのライブもオープンエアだったから、統合されたコンサートになりやすかったかもしれないね。ゲイターボウルの規模なら、黒人の観客が少なくても、当局が心配するとは思えません」。

キティ・オリバーは、黒人の十代の若者の一人でした。「私が座っていた場所には、他に 2 人の黒人の子供がいました」と彼女は私に言いました。
「自分の席を見つけたときに偶然彼らに出くわしました。私は一人で行きました。学校の友達は行きません。私の家族が余裕があったのはそれだけだったので、私は高くて最も安い席に座ったことを覚えています。何が起こるかわからないという意味で怖かったです。」

「危険に対する強力なアンテナを発達させ、群衆の中での突然の動きや気分の変化に注意を払い、同時に、まっすぐ前を見て外からの影響を受けないようにするシールドを発達させました。」


(ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンは、ジャクソンビルのジョージ・ワシントン・ホテルの基地から脱出するためにファンと戦います)

ショーのオープニングを飾ったのは、ニューヨーク出身のブラック R&B ヴォーカル カルテット、The Exciters でした。コンサートを宣伝する地元のラジオ局である WAPE がサポート アクトを選んだものの、ビートルズはおそらく喜んでいたでしょう。「今のようにビートルズと R&B への愛を結びつけた人はいないと思います」とウォルトンは言います。


ビートルズの演奏が始まると、オリバーは危険を顧みなくなった。「たくさんの女の子が叫んでいて、私も叫んでいました」と彼女は笑った。「そして、歌詞を全部歌った。私はビートルズが大好きで、『ハード・デイズ・ナイト』を7回も観たわ。『○○は私の好きなビートルズ』という短いコンテストに応募して、ラジオで私の名前が呼ばれ、サイン入りアルバムが当たったこともあった。何十年も持っていたよ」。

12曲のセットリストのうち、4曲はカバー曲で、もともとは黒人アーティストによるものだった。 Long Tall Sally, Boys, Twist and Shout and Roll Over Beethoven.。64年のツアーで行った記者会見でも、彼らは黒人アーティストへの尊敬の念を同じように口にしていた。何を聴くのが好きかという質問に対して、彼らは決まって「アメリカのソウルミュージック、マーヴィン・ゲイ、ミラクルズ......」と答えた。. ." そして同年末、彼らはMary Wells メリー・ウェルズを英国ツアーに招待している。

スモーキー・ロビンソンは、"ビートルズは、自分たちが黒人音楽で育ち、自分を磨いたと認めた初めての白人アーティストだ "と言っている。

ビートルズの人権擁護活動は、グループの終焉を迎えるまで(真の5人目のビートルズがいるとすれば、キーボード奏者のビリー・プレストン)、そして彼らのソロ・キャリアに至るまで継続されたのです。ポール・マッカートニーは、1966年に記者に「僕たちは偏見にとらわれない。だから、南アフリカや黒人が隔離されるような場所では絶対に演奏したくなかった。なぜ、黒人と白人を分けなければならないのか?そんなのバカバカしいじゃないか」と思っていた。


How The Beatles became the first band to make a stand for civil rights
 
 

AD

 

 

ラエリアンムーブメント:”前の”アジア大陸代表のブログさんをフォロー