水道水よりも安く海水から飲用水を生成できる装置が完成 | あやちゃんのブログ

あやちゃんのブログ

日常の何気ないやり取りの中での感たことをお伝えし皆様方との共有を楽しみたいとおもいます。
ご意見などありましたら どうぞ! お待ちいたしております。感謝

水道水よりも安く海水から飲用水を生成できる装置が完成

NEW!

テーマ:

Rael Maitreya

 

Big Think 

 

Engineers at MIT and in China are aiming to turn seawater into drinking water with a completely passive device that is inspired by the ocean, and powered by the...

 

 

 

サイエンス

水道水よりも安く海水から飲用水を生成できる装置が完成

 


マサチューセッツ工科大学(MIT)と上海交通大学の技術者たちが、海水を取り込み、太陽光を動力源とする新しい淡水生成システムを考案しました。このシステムは既存のシステムよりも高い造水率と塩回収率が実現されています。

Desalination system could produce freshwater that is cheaper than tap water | MIT News | Massachusetts Institute of Technology
https://news.mit.edu/2023/desalination-system-could-produce-freshwater-cheaper-0927

今回研究チームが開発した淡水化装置は、以前の研究で設計された「ステージ」と呼ばれる複数の層で構成されるシステムを改良したものです。このシステムは太陽熱を利用して塩を水から分離することができるのですが、残った塩がすぐに結晶となって蓄積してしまい、数日後にはシステムが機能不全になるという問題がありました。これだと定期的にステージを交換する必要が生じるため、コストが大幅に増加してしまいます。

 

 

全文が詳しく日本語で:

 

水道水よりも安く海水から飲用水を生成できる装置が完成 - GIGAZINE

AD

 

 

ラエリアンムーブメント:”前の”アジア大陸代表のブログさんをフォロー