モスクワには、みんなのためのアフリカ語学校がある。 | あやちゃんのブログ

あやちゃんのブログ

日常の何気ないやり取りの中での感たことをお伝えし皆様方との共有を楽しみたいとおもいます。
ご意見などありましたら どうぞ! お待ちいたしております。感謝

モスクワには、みんなのためのアフリカ語学校がある。

NEW!

テーマ:

Rael Maitreya

 

(20+) Facebook フランス語ビデオ

 

 

Nobby Raelian

動画訳:

 

20年以上前に学校を卒業した人でも、ロシアに住みながらスワヒリ語やアムハラ語のようなアフリカの言葉を学びたいですか? 今ならできます。モスクワには、みんなのためのアフリカ語学校があるので、これからご案内しましょう。

 

「アフリカ・イエス」と訳されるアフリカーダ(Africada)は、2022年秋に開校しました。創立者のアレクサンドル氏によると、開校のタイミングは、地政学的な状況やロシアとアフリカの関係強化とは特に関係があるわけではなく、単に彼の長年の夢だったそうです。

彼がアフリカで育ったことを考えれば、驚くことではありません。「私は幼少期をアフリカで過ごしました。私の父はアフリカ主義者です。両親ともアフリカで働いていました。アフリカ人自身がアフリカの中心と呼ぶ地域に住んでいました。3つの国です: ウガンダ、ケニア、タンザニアです。父はこの地域全体を担当していましたが、私たちは主にウガンダに住んでいました」

 

学校で教わるアフリカの言語はバラエティに富んでいます。

スワヒリ語、

アムハラ語、

クリオ語、

アフリカーンス語、

ヨルバ語、

イボ語。

そしてこの学校の創立者は、学校の言語選択についてこう説明しています。「どの言語を教えるか考えた結果、最も有利なものを選ぼうとしました。一般的なルールとして、これらはアフリカの地域にとって民族間のコミュニケーションのための言語です。言い換えれば、少なくともそのような言語をある程度操ることができれば、その地域全体で居心地よく過ごすことができるということです」

 

どの言語もネイティブスピーカーが教えてくれます。例えば、リネットは医学を学ぶためにロシアに来ましたが、ロシア人がスワヒリ語を熱心に学んでいることに驚きました。「私がここに来たとき、スワヒリ語を学ぶことに興味を持つロシア人が一人でもいるとは思ってもみませんでした。だから、これほど多くの人が日常的にスワヒリ語を学びたがっているという事実はとても興味深いですね。特に若い世代が多く、クラスのほとんどがティーンエイジャーです」

 

クリオ語はロシアでは一度も教えられてきませんでした。ミルトンはシエラレオネ出身で、ロシアでアフリカの言語を教えるというアイデアは素晴らしいことだと考えています。「世界の状況や状況を考えれば、とても良い考えですし、創造性の問題だと思います。ロシア人は言葉の壁があるため、アフリカに旅行することに慣れていないことは知っています。アフリカでは、公用語の一部である地元の方言をとても大切にしています。私たちは通常、オフィスや学校、大学では公用語を話しますが、文化をより深く理解したいのであれば、私の国、西アフリカに位置するシエラレオネでは、現地の方言、特にクリオ語を話した方がよいでしょう」

 

アフリカで話されているヨーロッパの言語である英語とフランス語もこの学校で教えられています。モスクワに住んで2年になる英語教師のマリアムさんは、ロシアへの愛着をこう告白しています。「私は最初からロシアという国が大好きでした。ここに来て、ロシアがどんな国か見てみたいと思っていました。私にとって、ここに来ること、ここにいることは夢が叶ったようなもの。ここが大好きです」

 

クリオ語のクラスを熱心に受講している家族に会いました。息子のサシャと娘のヴェロニカのために、家族でアフリカ語講座に出かけるきっかけを作ったのは父親でした。「アフリカに行って、アフリカの人たちと一緒に言葉を練習したいんです。私たちは英語しか習いませんから。

 

実を言うと、私は英語が苦手なんです。クレオール語とスワヒリ語に関しては、クレオール語の方がずっと簡単です。聞いたとおりに書いて、書いたとおりに発音すればいいんですから。でもスワヒリ語は、じっくり考えなければならないし、時間もかかります。子供たちにとって、この言語を学ぶことはアフリカ大陸に連れて行ってあげるようなものです」

 

父親であるセルゲイさんにとっては、現在の地政学的状況と子供たちの将来が動機になっています。「それが私たちの望みです。私たちは単純に、現在のロシアの状況を理解していますし、アフリカに目を向けたことも理解しています。実際、若い人たちが学び、自分の力を試してみるいい機会ですし、おそらく将来、何らかの形でアフリカ大陸で働くことになるでしょう」

このように、あらゆる年齢層のロシア人がアフリカの言語を勉強しています。仕事上の目的だけでなく、アフリカ大陸にある国々の文化を発見し、いつかそこを訪れることを夢見ているのです。

  •  

AD

 

 

ラエリアンムーブメント:”前の”アジア大陸代表のブログさんをフォロー