恒例の宝満山系と三連休のマモちゃん | 釣岳人自転車操業中ブログ

恒例の宝満山系と三連休のマモちゃん

まずはマモちゃんの三連休。

土曜日
岩木山、八甲田山、八幡平
絶品 嶽きみ(日本一美味いトウモロコシと思う)








日曜日は岩手県の名峰
岩手山

岩手山は山が深くて前日の山たちと違い敷居が高いがさすが野生児問題なし。
私は台風で登れず小岩井牧場や乳頭温泉なんかを観光した記憶がよみがえる。

そして今日は
エーデルワイスの早池峰山


ハヤチネウスユキソウ
日本のエーデルワイス。
見てみたい。

それにしても金曜日の朝仕事が終わり
郡山を出発しこの山紀行。。
バケモンや。

で、私の日常は
いつもの宝満山系歩き。

6時に昭和の森について準備し出発。

今日は頭巾尾根から登る。
朝なのに
むちゃくちゃ暑い!

7:08
頭巾山

ほんと暑くて汗だくだく。

まだ7時なのに日差しは強いし気温も高い。
縦走路も夏の色。

7:29
三郡山
寒暖計は25度
日差しが痛い。。

休憩されてたおばちゃんと話して出発。

なんとかって花が咲いてた。

前砥石へ向かう途中で倒れて来た木が道を塞いでたのでノコギリでゴリゴリ。

ビフォー

アフター

今日は四本の倒木を切りました。

8:27
前砥石山
西南高校の山岳部が大休憩中。
私も休憩。
カルピスざんまい。

お腹こわさんかな。。

8:43
砥石山
安定のスルー

8:57
灼熱の鬼岩谷に到着

今日はここで折り返し。
空になったボトルに水を入れて出発しようとザックを見ると

完全に破れてる。。
重石のペットボトルたちが当たらないようにタオルを何枚も入れて来てたけど効果なし。
中身落ちちゃうよー

このザックも色んなとこに一緒に行って思い出たくさん。
中でも真冬の氷雨にやられながら自転車で行った出雲大社。
今日でお別れだね。
身体中から涙出てたよ。

9:18
2度目の砥石山

9:29
2度目の前砥石山

霞んでてなーんにも見えない

内ケ畑から昭和の森に下る。

私のお尻に突き刺さったトンがった木。
先日親父が叩き切ってくれてた。。

もう滑って転んでもお尻の穴が増える心配もなくなりました。。

10:24
家族連れで賑わってる昭和の森に到着

宝満まで行って下ると言ってた
西南高校の生徒たちもなぜか水遊びしてて
それを見ながらニヤニヤ帰りました。

家に帰り5年間苦楽を共にしたザックとお別れしました。
ありがと。