来週の予行練習 | 釣岳人自転車操業中ブログ

来週の予行練習

2013.09.28



久しぶりの自転車ネタ。


気が付けば来週に迫った サイクルツアー北九州 2013


今回で4回目の出場かな?


街中を走る大会なので信号によるストップ&ゴーが多くて大変。

平地中心の100マイルの割には疲れます。。。

しかしエイドの充実さはサイクルイベントとしては随一と思う。

エイドのために参加する感じかな。


と、いつもの感じで軽く考えていたら北九州市制50周年を記念して

100マイルコースに『平尾台』を追加したらしい・・・


近くて遠い平尾台。

大野城から平尾台の道路ってトラック満載なんだよなぁ。


しかし大会前に試走はしときたいってことで平尾台に行ってきた。

(前置き長すぎ)


一人旅かなぁ。と思っていたら久しぶりにdaiがOKって言ってくれたのでランデブー走行となった。


6:30に太宰府の すき家 で朝食を摂って出発!


まずは米の山峠を超える。

300mチョットの峠だけど向かい風が強くてヨタヨタしながら登った。


米の山峠を降ると桂川の町に出る。


桂川を抜け稲築のコンビニで1回目の休憩。

ここでアイスコーヒーを飲んだ。


座ってコーヒーを飲みながらdaiの靴と私の靴を見比べる。

サイズを見ると表示は同じ。

でも履いてみると
釣岳人自転車操業中ブログ

私のフィジークが大きい。。。

daiの靴が私の足にはジャストフィット。交換してくれんかなぁ。。。


蒸れ蒸れの靴をdaiに返して出発。


国道201号に気付かず痛恨の通過・・・

なんて遠回りをしながらなんとか201号へ入ったはイイガ・・・

トラックトラックトラックトラック苦苦苦苦苦(涙


トラック+微妙に登っている道+向かい風=最高 

でした。


香春まで何とか走ってコンビニ休憩を。

から揚げとヨーグルトを買って自転車に戻ってくると
釣岳人自転車操業中ブログ

カマキリがサドルに座って休憩してた。

私のお尻の匂いに誘われたのかしら?


このコンビニから平尾台まで20km弱。

ここからが今日の目的やからガンバロ。


平尾台を登り始めると何だかガスが広がってきた・・・

嫌な予感的中。

ピークに着いたころには周り真っ白けっけっけっけ・・・
釣岳人自転車操業中ブログ

せっかくのカルスト台地が・・・

見えません。。。


登りの感想は

夜明け側から小石原に登る感じかなぁ。

序盤は勾配緩し。

後半も10%前後の勾配しか無いので無理しなければ問題ないかな。

序盤の緩い坂を抑え目で走る!これに限ると思います。


せっかくなので記念撮影もしたけど
釣岳人自転車操業中ブログ

*カルスト台地の石灰岩をイメージしてます*


ガスも濃くなって雨もパラツキ始めたので下山することに。
釣岳人自転車操業中ブログ

やっぱりカルスト台地は快晴の下が映えるよね。


平尾台を降りたところで昼食をと思い『営業中』と書かれた食事処へ。
釣岳人自転車操業中ブログ

しかし。。。

扉が開きません・・・

私達の格好を見て居留守作戦を使われました(嘘


泣きながら食事処をスルーし次の食事処を探す。


が、こんな時に限って無いんですよねぇ。


結局 香春まで戻って昼食に。
釣岳人自転車操業中ブログ

daiはチキンカツ定食。

茶碗が子供用!?
釣岳人自転車操業中ブログ

私はホルモン定食。
釣岳人自転車操業中ブログ

定食にはうどんも付いててお腹パンパンになりました。


ここからどんなルートで帰るかを協議。


結局一番楽な米の山峠を通って帰ることで満場一致。


もちろん帰り道も迷い道。。。


迷ってるときにdaiが歩道側へポテッとコケタ。
釣岳人自転車操業中ブログ

もう駄々っ子です。


あんまりにも駄々をこねるので米の山峠前で休憩を。
釣岳人自転車操業中ブログ

このキウイアイス美味かった!


駄々っ子daiを慰めながら何とか米の山峠を超えて大野城へ。


いやぁ。いい試走になったなぁ。

なった?

なったんか?

一抹の不安を残し来週の本番を待つことにしよっと。


走行距離150kmくらい