北アルプスへ(番外編) | 釣岳人自転車操業中ブログ

北アルプスへ(番外編)

2013.09.27



1日に2回もブログアップ!

なんて暇なやつなんだ!

と、思われても止む無し!


さっき書いたのはこれです。


北アルプスへ行く前に宝満山系の仏頂山で

安全祈願と好天祈願

をしてた。


親父が今回の北アルプス紀行の好天は

仏頂山の祠へ祈願したからだ!

本当にあそこにお願いすると叶う!


親父が言うのもムリは無く

いつも親父が遠征する際は好天に恵まれている。


私の予想だが・・・

きっと・・・

うちの親父は・・・


メチャクチャ晴れ男!

なだけな気が(笑


でもお願いしたからにはお礼参りに行かないとね。


ってことで、昼前から仏頂山へ行ってきました。


なんだか凄い風が吹いてて三郡入口に着くころにはヘロヘロ。


釣岳人自転車操業中ブログ

今日の自転車はKONAちゃん!


リアキャリアにトレランシューズと帽子とチョコを乗っけてた。


超久しぶりに自転車に乗って いきなり三郡山。

そりゃもう。タマリマセン。

心肺大爆発。


ぶっ倒れそうになりながら何とか足をつかずに登頂。
釣岳人自転車操業中ブログ

ここでSPDシューズとヘルメットを脱いでトレランシューズと帽子を装着!
釣岳人自転車操業中ブログ

脱いだ靴をキャリアに乗っけて出発!
釣岳人自転車操業中ブログ

ここから仏頂山までは2kmチョット。

アップダウンもあんまり無いのでヒョイヒョイと早歩き?小走りで行った。


縦走路は風が吹きぬけキモチイイ!

寒くも無く暑くも無い最高のコンディション!


頭巾山には目もくれず20分ほどで目的地である仏頂山に到着。
釣岳人自転車操業中ブログ

この祠のお陰で北アルプス紀行が平和に終わったと思う。

ケガやトラブルもなく天気は好天。

本当にありがたや。
釣岳人自転車操業中ブログ

いつもは5円か10円硬貨をお賽銭箱に入れるんだけど

今日は清水の舞台から後ろ向きに飛び降りるくらいの勇気を持って

100円硬貨を入れた!!!


これからも困ったときや どうしてもオ・ネ・ガ・イ って時はお願いしにきます!


今日はここまででバックオーライッ!


来た道を三郡山側へ引き返す。


三郡山の手前にある天の泉で空っぽになったボトルに補給。

もちろん頭から水を浴びて顔をジャブジャブ洗ったりもしました。
釣岳人自転車操業中ブログ

この天の泉って何も無い斜面にエンビのパイプが刺さってるだけなんだよねぇ。

適当に刺して水が出た!とかじゃ無いと思うけど不思議な光景です。


仏頂山から30分くらいで愛しのKONAちゃんと合流。
釣岳人自転車操業中ブログ

せっかくなんで三郡山頂まで足を伸ばした。
釣岳人自転車操業中ブログ

秋だなぁ。

空は高いし空気は綺麗。

ススキの穂が風になびいてた。


ススキの奥には遠くの山も見えていた。
釣岳人自転車操業中ブログ

今日は本当に見晴らしいいねぇ。
釣岳人自転車操業中ブログ

山頂でしばし贅沢な時間を過ごして下山。


登山だったらここからが辛い時間(降り坂苦手っていうかキライ)だけど

今日は自転車だからバビュ~ンと軽快なダウンヒル。


あっという間に下山し

仏頂山の祠に感謝しながら太宰府を経由し帰宅しました。



釣岳人自転車操業中ブログ