北アルプスへ(1日目~2日目) | 釣岳人自転車操業中ブログ

北アルプスへ(1日目~2日目)


2013.09.22~25



待ちに待った北アルプス遠征。


メンバーは親父とN、F、M、Nさんに加え私の総勢6名。


親父HP

(こちらが詳細です)


平均年齢60歳!?私が懸命に平均年齢を下げるも中々の高齢パーティ。

『若いっちゃけん!』と、怒られないように頑張らねば・・・


出発前のザック重量は13kgだった。

これに水が3リットル弱入るので最終的には16kg弱の重量だったと思う。


北アルプスまでのアクセスは


行:博多駅-新大阪 新幹線

  新大阪-上高地 夜行バス



19時過ぎの新幹線で出発!

駅弁を頬張りながら北アルプスへの期待に胸を膨らませた。
釣岳人自転車操業中ブログ


駅弁は銀河鉄道999!松本さんのサインが裏蓋に載ってた。


新大阪に到着し23時発の夜行バス(さわやか信州号グリーンカー)で上高地へ。


もちろん興奮のあまりほとんど寝れずに上高地到着。


新幹線+夜行バスと連続で乗り物酔いしてて気持ち悪かった。

次回からは酔い止め飲んでいこう。。。


早朝の上高地。3連休最終日なのになかなかの賑わい。
釣岳人自転車操業中ブログ

お店も開いてるし朝からみんな元気。


Nさんが登山届けを記入してくれた。


無料の水をボトルに詰めて出発!
釣岳人自転車操業中ブログ


まずは梓川沿いの道を歩く。いきなりのいい景色にテンション上がる。
釣岳人自転車操業中ブログ

梓川。一見の価値アリ。


しばらく歩くと有名な河童橋に到着。
釣岳人自転車操業中ブログ

河童橋を過ぎ梓川沿いを歩いていき明神休憩所で一息。
釣岳人自転車操業中ブログ

朝日を浴びた明神岳が綺麗だった。
釣岳人自転車操業中ブログ

軽く補給し出発。


左手に梓川とアルプスの峰を眺めながらボチボチ歩いていくと徳沢園に到着した。

出発して約2時間ってとこかな。
釣岳人自転車操業中ブログ

徳沢園。大盛り上がり。テン場もほぼ満杯。朝からアイスを食ってる人多すぎ(笑


徳沢小屋から右手に入り長塀、蝶ヶ岳方向へ。

ここからやっと登り道が始まった。
釣岳人自転車操業中ブログ

2~3mほどの高さにテープが付けてあった。

親父が冬山用のテープだと説明してくれた。

ワタシには関係ない世界の話だけど・・・


標高が上がるにつれて木々の色が黄色くなっていった。
釣岳人自転車操業中ブログ

夏の花は枯れていたけど秋、初冬の植物達が出迎えてくれた。

(親父があれは○○、これは××と説明してくれた)


約6時間で長塀山ピーク到着。
釣岳人自転車操業中ブログ

まぁ何にも無いピークだったけど・・・


ちょうどお昼だったのでランチ。
釣岳人自転車操業中ブログ

棒ラーメン1,5人前。


さぁ目的地である蝶ヶ岳までもう少し!

重たい腰を上げて出発。


妖精の池。
釣岳人自転車操業中ブログ

紅葉した木々が水面に写って味わい深い。


妖精の池を超えると先頭を歩く親父が山の幸を発見。
釣岳人自転車操業中ブログ

真っ赤な木苺。大きい!野性味豊な味でした。


ナナカマドの木もたわわに赤い実をつけて美しい。
釣岳人自転車操業中ブログ

青い空とアルプスの峰々も美しい。


蝶ヶ岳へ続く稜線。
釣岳人自転車操業中ブログ

林を抜けるとこの景色だったもんでテンション上がりましたねぇ。
釣岳人自転車操業中ブログ

目の前に穂高連峰の山々が。

槍から奥穂まで一望!
釣岳人自転車操業中ブログ

あまりの雄大な自然を前に言葉を失いました。
釣岳人自転車操業中ブログ

槍の突端がガスで消えたり また見えたり。それがまた心地よい景色、景観となってた。


素晴らしい景色を眺めながら蝶ヶ岳山頂へ。
釣岳人自転車操業中ブログ

ピークハントの喜びより360度パノラマの景色に感動したなぁ。


山頂から少し降り蝶ヶ岳ヒュッテへ。
釣岳人自転車操業中ブログ

親父、Nさん、私はテント泊。

Fさん、Mさん、Nさんは山小屋泊。


翌日が平日ということもありテント設営場所も選び放題!
釣岳人自転車操業中ブログ

石が少なくて雨が降っても被害の少なそうなところをチョイスして設営。


山小屋へテン場使用料を払いに。
釣岳人自転車操業中ブログ

お~。槍が綺麗に見えるじゃないか!こんな素晴らしい場所に500円で泊まれて感激!


山小屋には水もビールも売ってる。

テント組の3人で乾杯!何に乾杯かって?
釣岳人自転車操業中ブログ

もちろん全てに かんぱぁ~~~いっ!!!


親父とNさんは2人で1つのテント。

このテント・・・

1980年製・・・

アラスカ遠征にも耐えた30年もののアンティーク。

しかし親父たちにとって30年の思い出が詰まった何物にも変えれない宝物なんだろうなぁ。


明るいうちにテント内の準備を。
釣岳人自転車操業中ブログ

このエアマット。イイ!軽いし長さもあるし使える。買って良かった。


KLYMIT Inertia X Frame


新しいギアに満足しながら薄暮の時間をボケェと過ごした。
釣岳人自転車操業中ブログ

あ~。幸せだなぁ。

なんて思いながらゆっくりゆっくり素晴らしい景色を見ながら過ごせるなんて中々ないですから。


おっ。ガスが流れて明日登る常念が見えてきた!
釣岳人自転車操業中ブログ

沈んでいく夕日を眺めて
釣岳人自転車操業中ブログ

ご飯の準備。
釣岳人自転車操業中ブログ

今日のご飯はパックライスにレトルトカレー。それにコーンポタージュ。
釣岳人自転車操業中ブログ

う~ん。山で食べるカレーライス最高!


でもパックライス重いなぁ。4つで1kgだからなぁ。

やっぱりフリーズドライがいいのかなぁ。。。


20時前にシュラフの中へ。


薄着でシュラフへ潜り込んだはいいが・・・

寒くてダウンを追加で羽織って夢の中へ。


1日目(移動日)

2日目(移動+蝶ヶ岳ヒュッテまで)

 

終わり


*3日目へ続く


釣岳人自転車操業中ブログ