三社参り | 釣岳人自転車操業中ブログ

三社参り

2011.01.22

鐘崎   織幡神社

宗像   宗像大社

津屋崎  宮地岳神社

へ年始のご挨拶へ行った。

今年一年の自転車安全祈願諸々がお願いのはずが・・・


メンバーは

pe

dai

ブウヤ

信くん

の4人。


8:00に大野城山田の交差点に集合し、しゅっぱぁ~つっビックリマーク

しかし・・・

サブイ。

手が痛い。

ブウは20台の若さを武器に、指切り手袋叫び

バカですかはてなマーク
ペースケのブログ

寒さに負けず、30kmくらい走り朝食タイム。

いつもの牛丼おにぎり 

しかし、この休憩中に薬漬けの信くん・・・

痛み止め飲んでる!?

予定通りの膝痛発生・・・

帰らぬ人となりました。(って帰っただけなんだけど)

サ・ヨ・ナ・ラ
ペースケのブログ


朝食でお腹も膨れ、津屋崎を抜けて鐘崎を目指します。

もちろん、先頭はdaiの引き。

序盤のdaiは、本当にステキ合格

ペースケのブログ

筑前大島が見えてきたので、パチリ。
ペースケのブログ
って、逆光でなに?って感じの写真だ・・・


松林を抜けたら、鐘崎の港町。

少し古い味のある町並みを抜け、第一目的地の

 織幡神社に到着クラッカー


ペースケのブログ
ここで、私は礼儀として

 ヘルメット・サングラスを外し

 家族の健康と交通安全祈願を真剣にお願いした。

daiとブウは、そのままの格好で

 世界平和をお願いしたぜ!と、笑ってた。

バチが当たるぜ!お前ら!!


織幡神社から、交通安全祈願が有名な宗像大社へ向かい風を受けながら走っていると。

『うん?道間違えたかな?』

と、先頭の私が合図を出して止まり、後ろを振り向くと

 ブウは50mくらい後ろを走っていてる。

そのまま待っていると、後ろで

 【ガッシャァ~~~ン】と、音が叫び

もしや・・・

と、振り向くと。

dai:車道の真ん中に引っ繰り返ってる

ブウ:ガードレール側に引っ繰り返ってる

pe:帰って良いですか・・・

ヒィエェェ。

初めてのクラッシュ。

今までは、立ちコケくらいしか無かったのに・・・

原因は、車間距離の詰めすぎとブウの停止合図出し忘れ。

でした。

ペースケのブログ

二人とも大きな怪我も無く、自転車も自走可能だったので、少し休んで宗像大社へ。

ペースケのブログ ペースケのブログ


幸福餅を食べて宗像大社で安全祈願を。

先ほどの、織幡神社のときとは違い、dai+ブウは真剣に祈願している。

そして、お守りも買ってた。

ちみたち。その心がけが大事なんだよグッド!


宗像大社から津屋崎の宮地岳神社に向かうぞ!

しかし、クラッシュの影響を引きずる二人。

テンション低しガーン

宮地岳神社に到着すると、ブウが・・・

暗い顔しょぼん

どこか痛いのか?

すると

『ウンチ漏れる垂れる』

と、言い出して、コンビニへGO爆弾

ペースケのブログ

ブウもトイレに行き、少し元気に。

そのまま福間を抜け雁ノ巣から箱崎へと走り抜けました。
ペースケのブログ

空港前でブウとお別れ。

ペースケのブログ


pe+daiは、腹ペコになったので

 ココイチのカレーを食べて解散。退散。

ペースケのブログ


今回の三社参りは、神様が用意してくれた最高の安全祈願ツアーとなりました。

やっぱり、安全に楽しまなくっちゃね!


走行距離:120km