久しぶりに安部塾でフットプリントしました。




私の2018年と2023年のフットプリント比較。


小指が地面に着くようになったのと、小指のねじれがややマシになりました。


親指の内側が落ちてしまうのは、母趾球が使えていないからだと教えてもらいました。
歩く時に、母趾球は転がすけれど、親指で地面は押さない為に、指も足裏も柔らかくする必要があります。


ゴムバンドを使ったトレーニングを練習しました。


簡単そうで難しい動き。



母趾球を意識して、股関節のトレーニング。

きつくて笑いが出ています。


やっている時は大変ですが、終わった後の足がとても軽いです。



サンダルがペタペタ、パタパタなるのも母趾球ローリングができていないからだと教えてもらいました。



母趾球と親指の使い方が間違っていたので、トレーニングと歩く時に、今後も練習を続けていきます。



身体の使い方が学べる安部塾は、次回10/28(土)です。ご参加お待ちしております。