クッキーの生地を均一な厚さにするためには・・・|大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット | コツをしっかり学べる!アイシングクッキー教室CHOUETTE 大阪・堺・富田林

コツをしっかり学べる!アイシングクッキー教室CHOUETTE 大阪・堺・富田林

アイシングクッキー初心者さんでも安心して頂ける様に、少人数でレッスンを行っています。
レッスンに参加して頂いた方には、必要な道具や材料も少量からご購入して頂く事が出来ます。
少人数でじっくりアイシングクッキーを学びたい方は、『CHOUETTEシュエット』へ!

ご訪問ありがとうございます^ ^

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。




大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット




今日は、クッキー生地を均一な厚さに伸ばす時に使う道具についてです^ ^






クッキー生地を均一な厚さに伸ばす道具





クッキー生地を均一に伸ばすためには、ルーラーもしくはリング付きのめん棒が必要になります。



ルーラーとリング付きめん棒それぞれの説明をしていきますね!!




まずは・・・



ルーラー

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット

(画像はお借りしました)




私が一番最初に買ったのも写真のようなルーラーです。

ルーラーはほとんどがアルミ製のもので、価格は厚さによって変わってきますが、1,000円~2,000円程度



最近では、製菓材料店さんオリジナルのアクリル製のルーラーも販売されていますね。

そちらの価格は、200円~300円程度です。



クッキー生地を均一な厚さにするためには、ルーラーとても便利です^ ^



ですが。。。

欲しい厚さのルーラーがない!!
価格が高い!!

のがデメリットになります。



クッキー生地の厚さとして一番人気な4㎜のルーラーは販売されていますが、色んな厚さのクッキーを焼きたい私にとっては、欲しい厚さのルーラーが販売されていない事があります。



そして、高いっ!!(笑)

ルーラー1セット、1,000円~2,000円
「ちょっと試しにこの厚さのクッキー焼いてみたいな♡」では、勿体ない金額ですよね!





次は、

リング付きのめん棒


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


(画像はお借りしました)



リング付きめん棒も、クッキー生地の厚さを変えれないのがデメリットですね。






私が愛用している道具はこちら





アルミ製のルーラーもリング付きのめん棒もどちらも不満っ!!


な私が愛用している道具



それが・・・・




コーナンで売っている木の板



です(笑)




大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット






基礎講座にご参加下さった方にもだいぶとオススメしていたので・・・(^▽^;)

「あ~。あの熱弁してはったやつ・・・」と思われてるかもしれませんが・・・(笑)



私にとっては、このコーナンで売ってる木の板ルーラーが最高です!!




私にとっての最高ポイントは、

まず、1本100円以下で販売されていること

次に、㎜~10㎜まで1㎜単位の厚さ違いで販売されていること

しかも、「ルーラーとして使って下さい」と言われているかのように、アルミのルーラーと同じくらい幅で安定感があること




これであれば、何本買っても問題ない価格なので、色んな厚さのクッキーを焼いてみる事ができますね!!

実際、わたしはレッスンの時に5㎜のクッキーを使っているのでが、2㎜と3㎜の板を合わせて5㎜のクッキーを焼いています^ ^


他にも郵送でクッキーを送る時など、なるべくクッキーが割れないようにしたい時には、3㎜を2本合わせて6㎜でクッキーを焼いたり、クッキーの厚さを色々調整しています^ ^



良かったら、参考にしてみて下さいね!!