小さなこだわりが大きな違いを生む | Atelier CHOUETTE D'ORの公式ブログ

Atelier CHOUETTE D'ORの公式ブログ

和歌山県 南紀白浜で革職人が一つ一つハンドメイドで作るレザーブランド「CHOUETTE D'OR -シュエットドール-」のブログです。

こんばんは『和歌山 南紀白浜革工房 CHOUETTE D'OR(シュエットドール)』のクラフトマン 真鍋 吉広(まなべ よしひろ)です。



今日はi Phone 7の発売日ですね!

相変わらずスゴイ人気ですね!

僕のi Phoneは5なのでもう結構古いです。。。カメラ壊れてるし。。。

そろそろ変えようかと考えてます。


やっぱりカメラの性能で7プラスですかねぇ~。

カメラが同じなら7の大きさでいいのですが。。。




今日のお仕事風景です。



ラウンドジップウォレット「GIGI -ジジ-」二つ分の内装を下処理しています。

↑の画像はカードポケットの口部分を折り返して圧着しています。

カードポケットは段々に何枚も重ねますので分厚くならないように薄く漉いた革を使います。

カードの出し入れでダメージが出やすい口部分だけ折り返して二重にすることで強度を出しています。



財布二個分の内装パーツを全てヘリ返しと捻を入れました。あとこれに小銭入れ部分が加わります。


ここまでが縫製するまでの下準備です。

画像ではあっという間の感じですが、地味に手間のかかる作業です。

しかも製品になってしまうと、言われないと気付かないような、いわば「隠れてしまう部分」なのですが、こういう地味な小さなこだわりがいくつも集まって大きな違いを生みます。

一見すると分からない違いも、一年、二年と使っていくと違いがハッキリとしてきます。

こういうところにいつまでも気を配れる職人であり続けたいと思います。



また続きを載せていきますね~。お楽しみにぃ~!



最後までお読み頂きありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
ホームページはこちら
お問い合わせ・ご購入はこちらのオンラインストア から!