ベルトのコバ | Atelier CHOUETTE D'ORの公式ブログ

Atelier CHOUETTE D'ORの公式ブログ

和歌山県 南紀白浜で革職人が一つ一つハンドメイドで作るレザーブランド「CHOUETTE D'OR -シュエットドール-」のブログです。

こんばんは。革財布屋シュエットドールのマネージャー 真鍋 博子(まなべ ひろこ)です。(^∇^)





本日はレザーベルトの「コバ(革の断面)」を磨いて整える工程です(*^o^*)




まずは目の粗いヤスリで整えていきます!!







1周ぐるりと磨きます(^∇^)



磨く前

↓↓↓
 

磨いた後

↓↓↓



次に、ウッドスリッカーという道具を使って繊維を締めていきます!!



ここまでの工程だけでも、ザラッとしていた表面がスルスルに整えられます(*^o^*)





さらに、先ほど使用したヤスリよりも目の細かいヤスリで整えていきます♪

↓↓↓


表面はさらにキメが整って、キレイになります(*^.^*)




このあと、毛羽立ちを抑える革専用の薬品を塗って仕上げます!!




すると、コバはツルツルスベスベに(〃∇〃)





あとはバックルを取り付ければ完成です♪








最後までお読み頂きありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
ホームページはこちら!
お問い合わせ・ご購入はこちらのオンラインストアから!