【求む】ヘリ落とし!! | Leather Design&Crafts CHOUETTE D'ORの公式ブログ

Leather Design&Crafts CHOUETTE D'ORの公式ブログ

和歌山県 南紀白浜で革職人が一つ一つハンドメイドで作るレザーブランド「CHOUETTE D'OR -シュエットドール-」のブログです。

こんばんは。

革財布屋CHOUETTE D'OR(シュエットドール)代表 兼クラフトマンの真鍋 吉広(まなべ よしひろ)です。



お盆ですね!

お盆は県外で働いている友人や親せきが帰省してくるので毎年楽しみです!


シュエットドールの工房がある南紀白浜は夏が最盛期ですが、お盆を過ぎると少し観光客の数も減り、忙しかった夏も少し落ち着いてきます。


そういえば、先日友人4人とランチに行った時に話題になったのですが、


「お盆を過ぎると海にクラゲが増える」


これは本当なんですかね?

僕達地元では小さい頃から聞いてきた事なのですが、4人ともこの事の真偽は分からず、妄想の理由を付けて真昼間から大笑いしていました(笑)




さて、しょうもない話はこれくらいにして




上の画像、僕の仕事道具のひとつで「豆カンナ」といいます。

名前の通り、大工さん達が良く使う「カンナ」の極小サイズのカンナです。


革のヘリを落とすのに使っています。


同じ用途でこんな道具もあります。




「へり落とし」

レザークラフトを始めた初期のころはこれを使っていたのですが、どうも得手が悪く途中から豆カンナに変えました。

カンナは削りすぎるとかよく言われるのですが、慣れれば力加減で調整できます。


僕はヘリ落としの方が均一にヘリを落とせなかったり、脱線したりしちゃいます(笑)

どんだけ下手くそやねん!(笑)て話ですが、本当なんです(笑)

だからほとんど全てのシーンでカンナを使っているのですが、ヘリ落としも使えるならそっちしかイイと言う場面もあるんです。。。


だから、だれかめっちゃ使いやすい【至高のヘリ落とし】知らないですか?(笑)


このブログを見て下さっている心やさしい同じ革職人さんとかがいましたらオススメの一本を教えて下さい(笑)



では皆さん楽しいお盆の日を過ごして下さいね!

飲み過ぎにはご注意を!!(笑)



最後までお読み頂きありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
ホームページはこちら
お問い合わせ・ご購入はこちらのオンラインストア から!