つい先日までまるで夏みたいな陽気で、子供たちも半袖を来ていたのですが、
今週一気に肌寒くなり、すっかりらしくなりました。

まさに季節の変わり目。

私も風邪気味で、今朝からついにマスクくんが出動(*_*)


でも、棟梁の話によれば、今日から石膏ボードを貼り始めるとのこと。


じっとしていられないじゃないですか☆


ということで、赤ちゃんを夫に頼んで、上の子2人と現場に行ってきました!



今までは2階への連絡がハシゴだったので、子供たちはもちろん上れなかったのですが、
階段ができたので、みんなでペタペタと2階へ。




おお~~~♡

今まで断熱材むき出しだった壁が、ちゃんと壁っぽくなってる!!


初めての2階に子供たちもはしゃぎ気味。

「ここでボールぽーんってできるね!」

と・・・暴れる気満々だな(^^;



こちらのお部屋は、まさに棟梁がボード貼りの真っ最中!

ここは2階でいちばん暗めのお部屋なのですが、形になってみれば気になるほど暗くありませんでした(*^^*)




こんなボードです!




等間隔にとめてあります・・・




こちらは、先日取り入れることが決まった、まるい出隅

石膏ボードの間に、角をまるくするパーツを組み込んでありました。

ここにクロスを貼ると、あのまるっこい出隅が完成するんですね~(*´∀`)


ちなみにここは主寝室!

居室の中に角が出てくるところは、まるくなっていると安心感がありますね~。


ウォークインクローゼットは、作業の荷物がいっぱい置いてあって写真が撮れなかったんです。

また近いうちに様子を見に行きたいなー♪♪


と言っても、月曜日からついにお仕事・・・

次に来られるのはいつかしら(;-;)



場所は変わって、階段下!



こんなふうに、階段の裏側がそのまま見えています。



星で囲ってある部分が踊り場下の板で、ここの高さが160cmあります。

153cmの私は頭をぶつけない高さ♪

板の下とその奥が収納部、そして手前にだんだん高くなっているところが通路部になります*



収納部は奥に向かってどんどん低くなっていきます。

どんなふうに収納をレイアウトするのが効率的か、悩みどころだなぁ。

これも楽しい悩みです♪♪(笑)



Jo
「我が家の土地について☆その1」の続きです。



土地探しをしながら、同時にいくつかのハウスメーカーや工務店もまわっていた私たち。

最終的に家づくりを依頼することになった工務店も、この頃からまわっていたうちの一社でした。


そして、ちょうどこの工務店で打ち合わせ中に、土地についての無謀な要望をお話ししてみると、

「ちょうどいい物件がありますよ!」

と、ある土地をご紹介いただいたのです。


こちらの工務店は、もともとは不動産屋さんで、建築部門が大きくなって独立した形。

なので、土地や不動産情報はたくさん持っていらっしゃるんです。

インターネットの情報ばかりでなく、不動産屋さんに相談してみるのも、また新たな発見があるものですね。



そこは、新興住宅街で、今まさに新しいおうちが次々と建っているような場所でした。

ひとつの区画がなんとおよそ70坪!

そして、道路にはばっちり街路樹があります。


おお~~~!!

まさに希望通り!!ぱちぱちぱち


公園も複数ヶ所あって、普段の子供の遊び場には困りませんし、車で5分くらいのところにスーパーもコンビニもあります。

そして嬉しいことに、なんと小学校の頃からの私の友人が、そこに家を建てて住んでいるんです☆

もし私たちもここに住んだら、ご近所さんになれるし、子供同士遊ばせることもできます。

友人に話を聞いてみると、

「子育てしやすい環境だし、いいところだよ!おいでおいで~!(笑)」

とおすすめコメントをもらいました。



すっかりその気になり、ここに住むイメージをふわふわ膨らませる私。


ところが、夫はなんだか浮かない顔をしています。

気に入らないの?と聞いてみると、

「悪くないんだけど・・・」

と曖昧な返事。


彼が気になっているのは、この土地のある場所でした。

分譲地自体はとても新しいのですが、駅から遠く離れた田舎の一部を開発して作ったので、一歩外に出れば、畑、畑、畑。

さらにその先に山。

分譲地内にスーパーがあるものの、他のお店などに行こうと思ったら、トンネルを抜けた先の町に出る必要があります。



http://kadoya-school.com/tao/tonnerunokao.html

この画像はイメージなのですが、本当にこういう感じのトンネルなんです。

そして、トンネルの片方は町、もう片方は田舎、その田舎の一部が分譲地、という形。


職場ももちろん町の方面にあるので、朝仕事へ行くにも、おうちへ帰るにも、毎回このトンネルをくぐらなければなりません。

この、「トンネルの向こうの分譲地」というのが、彼にとってはなんだか辺境の地をイメージさせてしまうみたいなのです。


そしてもう一点、気になるのが学校の遠さ。

分譲地のまわりは田舎なので、学校がひとつしかなく、しかもとても山奥にあります。

中学校にいたっては、徒歩での通学はほぼ不可能で、自転車でおよそ20分。

しかも外灯も人通りも少ない田舎の山道を子供に通学させるのは、確かにちょっぴり心配ではあります。

共働きなので、送り迎えも難しいですしね・・・


「でも、広いし、友達もいて環境も良さそうだし、Joが気に入っているならここでもいいよ」


と夫は言ってくれました。

彼がモヤモヤしたまま即決するのはなんだか嫌だったので、もう少し自分たちでも探してみて、どうしても見つからなかったらここに決めよう、とその日は一度帰りました。



その3に続きます^^



Jo
10/10

床暖房が施工された後、あっという間にフローリングが貼られました!



作業中をぱちり☆

一枚一枚、手作業で貼っていくんですね~!

ぴかぴかできれい☆


現在は、



こんなふうに、何かのシートで覆われて見えません。

早く全体に貼られた様子が見たーい♪♪



10/12

もうすぐ階段がくるとのことで、階段の踊り場の高さに板が入りました!



階段下は、パントリー兼日用雑貨の収納になる予定!

天井が低くて使いにくくないかなぁと心配していたのだけれど、私の身長ならまったく問題なく使えそうです♡

よかったぁ(*´∀`*)♪


階段下の仕上げ方を棟梁に確認したら、我が家の図面では、階段の段の形にそって仕上げる「段々仕上げ」だそう。



http://s.ameblo.jp/houseguide/entry-12099917830.html

こういう感じですかね♪

たぶんクロスは貼られるはず・・・


もともと私は、こういう段々ではなく、斜めにまっすぐになっているタイプが好きで、



http://omodaka.co.jp/blog/2015/03/1971/

こういう、つるーんとした階段下をイメージしていたので、棟梁に相談してみました。

もちろんどちらのタイプもできるとのことでしたが、我が家の場合、
階段下が収納のみならず一部通路にもなっているので、少しでも高さをとれるよう、
段々にするのがおすすめとのことでした。

段々にすれば、たぶん通路部分はいちばん低いところで180cmとれるので、
夫(身長175cm)でもかがまず通れるようになりそう。

ここは私と子供だけの通路と思っていたけれど、夫も通れるならそれに越したことはないです!

ということで、段々仕上げのままに決定☆


でも、確かブロ友さんのブログでは、斜めまっすぐに仕上げた方が、高さをとれると書かれていた気がしたんですよね。

だから、その大工さんによって、階段下の仕上げ方は違うのかもしれません。

もしこれからおうちを建てられる方で、階段下の形を悩んでいらっしゃるなら、
担当の大工さんに相談するのがいちばんだと思いますよ*



10/14

今日!

ついに階段がつきました~☆☆☆



わぁぁぁぁ♡

我が家の階段です!

もう2階へ行くのにハシゴで怖い思いをしなくても済みますね(*´∀`)


こだわって踊り場を作った階段。

初めて上ってみましたが、とっても上りやすかったです~!!

嬉しいなぁ♪♪

完成したら、またweb内覧会したいです。



棟梁とお話ししたら、明日から壁を貼り始めるとのこと!

ますますお部屋の形がくっきり見えてきそうです。

楽しみだ~(*^^*)



Jo