今回は、我が家の土地について書きたいと思います。



私たちは土地を持っていなかったので、土地探しはまさに一からのスタートでした。

一戸建てに住みたいな、と漠然と考え始めた頃、家を建てるならまず土地!と思って、
インターネットのSU●MOなんかのサイトで土地の情報を見ては、業者さんに問い合わせをする日々でした。


土地に対する要望を挙げればもうきりがなくて。


周辺道路は広くて、ちゃんと歩道がある方がいいな・・・とか。

学校に近い方がいいな・・・とか。

スーパーへのアクセスがよくて。

道路と段差がなくて、駐車場から階段をいちいち上り下りしなくてもよくて。

ど田舎じゃなくて(今ど田舎なので)。

夜でもちゃんと外灯がついていて。

交通の便がよくて。

あ、あと、水害とかも考えると、川や海が近すぎない方が・・・


と、もう本当に際限がないので、この辺りでストップしますが(笑)



そんななか、家にはあまり興味のない夫が、
土地についてはどうしても叶えたい要望があったんです。

それは・・・



お庭を趣味に活用したい!!



ということ。

夫はずっとアパートなどの集合住宅で暮らしてきて、戸建への強いこだわりもなく、
家づくりに関しては本当に関与してきません。

でも、もしお庭で趣味ができるなら・・・

それは彼の大きなであり、家づくりへの最大のモチベーションでした。


彼の夢を叶えるには、もちろんお庭にそれなりの面積が必要です。

いろいろと検討した結果、家を建てる場所も含め、土地の面積は最低でも60坪

これ以上の広さを確保できることが、私たちの土地探しのいちばん大きな条件でした。



でもね。

私たちの住む地域では、なかなかないんですよ、60坪以上の土地なんて。


一時は、お庭でというのは諦めて、例えばLDKをめちゃくちゃ広くとって、
そこでやるのはどうだろう?と検討した時期もあったんです。

でも、いちいち家具をどかさなければならないし、けっこうドタバタするので、
家がいたまないか心配だし・・・

やっぱり別にスペースを設けたい、と夫。


そして、なんとなんと。

おまけに「まわりの道に木が植えられているところがいい」と、
さらなる難題をつきつけてきました(笑)





http://find-travel.jp/article/20574



いやいやいや、ちょっと待って。

確かにね、それはこんな街路樹なんてあったら素敵だと思うよ。

でも、でも。


60坪以上もあって、おまけに街路樹も、なんて・・・

そんな土地、本当に見つかるの?!



その2へ続きます*



Jo
びっくりするくらい、どんどん時間がなくなっていく今日この頃。

こんにちは、Joです。



3人の子供たちは毎日保育園に通っているのですが、2度目の保育園で慣れが早い上の子たちと、
初めて保育園に通い始めた赤ちゃんとで、お迎えの時間が違うんです。

上の子たちは最後まで見てもらえますが、赤ちゃんは早めに迎えに来てください、と。

だから、それだけで2往復。


合間をぬって用事を済ませようと思うのですが、まとまった時間が取れないからスケジューリングが難しくて・・・

ダイエットのためウォーキングする!とか言っていたのに一切できないし(*_*)

ブログを書く時間も本当になくて、もどかしい日々です。


前回の慣らし保育のときはたっぷり時間があったので、子育て頑張ってきた自分にご褒美♡なんて言って、
ひとりで温泉に行ったりしていたんですよ(笑)

今回とはえらい違い・・・

まあ園も違えば、子供もひとり増えて状況も違うので、仕方ないんですけれどね。


で、昨日ついに、その赤ちゃんが風邪をもらってきて、お熱を出してしまいましたΣ(゜Д゜)

いちばん慣らし保育に時間がかかっている君が休んじゃまずいのよぅ~!!

・・・なんて言っても伝わるはずもなく。

今日は熱は下がりましたが、大事をとってお休みしています。



すやーとおねんねちゅう。

この角度から見るまつげとぷっくりほっぺがいとおしいです。

明日には元気に登園できるといいね。


かく言う私も、昼間子供たちがいない間にできる限り用事をこなそうとフル稼働しているせいか、
夜になると疲れて、子供を寝かしつけながら一緒に寝ちゃうんですよね(-_-;)

今までは夜に家事をしたり、皆さんのブログを読んだりしていたんですが・・・


仕事が始まって、自分の、そして子供の生活リズムが整ってくるまでの辛抱かな、と思っております。

リズムができたら、ここでブログ読もう!とか、自分の時間をうまく作る工夫ができそうですもんね。


今日は赤ちゃんが家にいるので、外出はあまりできないし、保育園のお迎えも1回で済むので、
少しゆっくり時間がとれそうです。

彼が寝ている間に、できるだけブログを書き溜めよう!

頑張ります☆



Jo
昨日は子供たちの保育園の運動会でした~(*´∀`)


入園して1週間での運動会。

練習期間が短いながら、お遊戯もなんとかついていけていたし、
かけっこも玉入れも頑張っていました!!

障害物走では、娘が鉄棒をしているところを初めて見てびっくり(゜ロ゜)


私自身も、保護者の競歩リレーに出されたり、長男とダンスしたり、次男をだっこしてちびっこ競技に出たり・・・

夫も、保護者がずらっと並んで、バケツリレー方式で園児を次々と運ぶ競技に出て、汗だくに(^^;

親も一緒に参加できる楽しい運動会でした☆

子供と離れるようになってたったの1週間ですが、それでも彼らの成長が見られて、いい思い出になりました。



さて、運動会の後は、現場で設計士さん、現場監督さんと待ち合わせし、
電気のコンセント、スイッチ類の数や位置の確認をしてきました!

現場を訪れると・・・



断熱材が施工されていました!





壁も天井も、みーんなグラスウールで覆われていました。

素朴な疑問なのですが、グラスウールのまわりの白いビニールは、破れていても問題ないものなのでしょうか?

現場監督さんも設計士さんも、そういうものだとおっしゃっていたのですが・・・



こんなのとか。

ちょっと気になる。


そして、本題の電気関係。

現場監督さんが一緒に家中をまわり、図面と実際の現場を照らし合わせながら説明をしてくださいました。

いくつか間違いがあったのですが、ただ自分で見つけてね、という感じではなく、
現場監督さんがひとつひとつ一緒に確認してくださるので、
見逃しもなかったし、訂正箇所は全部書面に残していただくこともできました。

ただ、2階も自分で確認したかったのですが、まだ階段がなくてハシゴでのぼらなければならず、
子供は私がいないとぐずってしまうので、2階は夫にお任せすることに・・・

大丈夫かなぁ


夫が2階にいる間に、1階の探索☆



床暖房が入っていました☆

床暖房って、こんなに薄くてピカピカなんですね~。

そして・・・



これは一体何でしょうか??

正解は・・・



浴槽です!!
なぜクイズ(笑)


初の水まわり設備、お風呂が入りました☆

浴槽を外側から見られるチャンスもなかなかないので、貴重なショット!

お風呂の中身は、いつかweb内覧会してみたいなぁ♪♪


あと、設計士さんに、下地を入れておきたい場所を伝えました。

階段下収納にフックをつけたいところと、キッチン横スペースにホスクリーンを後で追加したいところ。

かなり細かくお伝えしたので、これでバッチリ☆だと思います^^



そうこうしているうちに、夫と現場監督さんが戻ってきました。

2階も、一部確認が必要なところをのぞき問題ナシとのこと。


そう言えば、先日棟梁からお話があった、壁の出隅をまるく加工するかどうか、という点・・・

その後、家で夫に相談してみると、予想外に否定的でした。

なんでも、今まで角がまるくなっているおうちに住んだことがないから、
いざ住み始めたら違和感を感じてしまうのでは?と心配しているようなのです。


まるくすることで、部屋の雰囲気が少しやさしくなったり、ぶつかったときに少し安全だったり、
またクロスがはがれにくくなる、というメリットもあるようですが、
それを聞いてもまだモヤモヤが拭えない夫。

確かに、どんなにいいものでも、住み始めてずっと違和感を感じ続けるのは、
一生に一度の家づくり、なんだか残念ですものね・・・


まるくしたいなぁと思う私。

いま一歩決断しきれない夫。

膠着状態のなか、ここは今日中に決めなければならないと言われ、焦りもピークに(*_*;


・・・ところで。

以前こちらの工務店で、私たちの担当の設計士さんが設計したという建売住宅を見学したことがあったんです。

「あの建売も、出隅をまるくしてあったんですよ」

と設計士さん。

当時はそんな細かいところまで見ていなかったので、まるくなっていたかどうかなんて気がつきませんでしたが、
特に違和感は感じませんでした。

そこで私が、ポロリとひとこと。


「もう一度、見せてもらう?」


夫が気になっているのは、それが違和感を感じるものかどうか、想像ができないからです。

それならば、実物を見てしまえば、アリかナシかすぐに決断できるはず。

設計士さんはこの後、別件で出かけなければなりませんでしたが、
今ならまだ建売を見に行ってもギリギリ間に合うとのこと。


「・・・じゃあ、お願いします」



さっそく車を走らせて、件の建売住宅へ。

以前は意識していなかったけれど、見てみると確かに出隅がまるくなっていました!



数年前からこの工務店で取り入れることになったという、このまるい出隅。

ほとんどすべての施主さんが採用されていて、喜ばれる標準仕様のひとつだそう。

すべての角がまるくなるわけではなく、まるくするところ、しないところ、
きちんと場所によって使い分けているので、メリハリがあるし、家のすっきり感を損なうことはなさそうです。


夫の不安もここで払拭!!


「まるくしよう!」


そう言ってくれました\(^o^)/


かくして、この日のチェックと追加の短い旅は無事に終了。

明日からもまた工事が進んでいきます。

あ、近いうちに2階のコンセント類を一度確認しに行きたいなぁ。



Jo