おはようございます。

昨夜は眠くて眠くて。

娘より早く休んで、早起きして洗濯物たたんで、お片付け。

洗濯物勝手に取り込んで、たたんだり、アイロンかけて、タンスに入れてくれないかなー。

洗濯物たたむのが一番苦手な家事ですね。

さて、昨日はおうちパンマスターのまゆこさんがわざわざ静岡県の三島からいらしてくださいました。

遠路はるばるありがとうございます。

今日はリクエストをいただいて、バレンタインレッスン。

チョコフライパンパン


そして

ハートのシュガーバター


おうちパンマスターの先生なので、レッスンする際のポイントや手順、前日準備のポイントなどもコッソリお伝えしています。

教える立場と教わる立場。
両方味わえるレッスン。





成形だけでなく、

それより大切な生地を丸めるポイント。

ベンチタイムの意味。

仕上げ発酵のポイント。




ハートの形にするのも、うまくできないとのことでしたが、ちょっとポイントをお伝えするとみるみる上手に可愛く成形できるようになりました。



いっぱい成形の練習できましたねー!




フライパンパンの発酵の見極めもマスターしていただけましたか?

こちらはアーモンドで可愛くハート。




最後に生地作り。

こね方もしっかりチェック。

バターの入れ方ももうバッチリですね!

焼けたパンをラッピング!
ハートのピックが廃盤になったけども、去年たくさん買ったから残ってるんだーって、レッスン準備して置いていたのに…。

我が家にブラックホールがあるようで、行方不明…。

えー。
どこどこ???

ピックはなかったけど、予備のラッピンググッズはあったので、そちらでお持ち帰りいただきました。
ごめんなさい。




食べかけで撮っちゃった。

ランチタイムは、ベビマのコラボレッスンでいっしょにやっているさち恵先生も来てくださって、3人で楽しいランチタイム。

いろんなことお話させていただけました。

本当に楽しい時間はあっという間ですね。

今日は本当にありがとうございました。


おうちパン教室chouchou
関東シニアアドバイザー
ゆみこ