毎年恒例夏休みのお楽しみは…。

テーマ:
こんにちは。

日中、外に出ると風が出ていたのですが、熱風です。

洗濯物があっという間に乾くのはありがたいのですけど、ホント外には出たくないです。

でもその暑さにも負けず、出かけたのは、毎年夏休みの母娘のお楽しみ。

リアジュさんでネイルをしてもらいました。



娘のネイル。

キラキラ夏ぽく可愛いデザインです。






こちらは私の。


サンダルほしくなりますね!


おうちパン教室chouchou
ゆみこ

食べたもので体ができている

テーマ:
こんにちはー。
 
「あつーい!」
 
と、フゥフゥ言いながら帰ってきた娘。
 
今日で一学期が終了です。
 
6年生になって、修学旅行やら低学年のお世話やら。
なんとか無事にこなして、明日から夏休みです。
 
夏休みのママたちのお悩みは、お昼ごはん。
 
今日は、おいなりさんを作って娘の帰りを待ちました。
 
あとは昨日の残りもの(笑)
作り置きと言えば聞こえがいいかもしれないけれど、そんな勤勉な主婦でないです。
 
我が家はどちらかと言えば、こんな和食メインです。
 
 

 
私たちの体は、食べたもので作られています。
 
暑いとどうしても冷たいものばかり食べたり。
 
作るのが億劫になって、ファーストフードですませたり。
 
しちゃいます。
 
我が家も食べています。
 
たまにはいいのです。
たまにはね。
 
 
でも、この夏休みに食べたものが3か月後の体に大きく影響します。
 
 
3か月後。
今度はインフルエンザやノロウイルスが猛威をふるう季節です。
 
今、しっかり食べて免疫力をつけることが大切です。
 
改めて給食のありがたみを実感するのですが、栄養バランスの整った食生活。
 
無理のない程度に頑張ってみましょう。
 
 
綾瀬では、ちょっと歩いてみると、いろんなところで農家さんのおいしいとれたて野菜が売っています。
 
手の込んだものでなく。
キュウリにお味噌つけてボリボリでもいいのです。
 
 
夏休みのMama's Bakeryのイベント親子DEパンでは、子どもたちと綾瀬の野菜をたっぷり使ってカレーを作ります。
そして自分たちで焼いたナンでランチタイム。
自分たちで作ったものは、とびきりおいしいですよね!
 
ハンバーガーやピザを作って、ハンバーガー屋さんをしたり、パーティしたり。
 
暑すぎて、外で遊ぶのも躊躇してしまいますが、おうちで楽しく栄養満点パンパーティ。
 
この夏休みにいかがですか?
 
 
 
 
さて、この夏休みのストレスがひとつ解消しました。
 
通知表の保護者のコメント欄がなくなったのです。
 
やったね。
 
そして、一学期も皆勤賞。
 
がんばったね。
6年皆勤見えてきました。
 
 
おうちパン教室chouchou
ゆみこ
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。
 
今朝は日差しがなかった分朝は過ごしやすかったのですが、それでも暑い。。。
 
暑い以外初めの言葉ないのかね。と思うのですが、やはり暑いですねu-n*
 
 
今日は、おうちパン講座の実習レッスン。
 
 

 
レッスンの準備で麻衣子先生の書籍を準備していたら、こんなにも!!
雑誌も含めると、テーブルに並べきれません゜∀゜;
 
それだけのご活躍。
 
子育てしながら本当にすごいなぁ。
 
 
 
さて今日は、切りっぱなしパン二種類のレッスンです。
 
 
リピーターの赤ちゃん連れのおふたりさん。
 
先日は、山食の生地を必死にこねましたが、今回は嘘みたいにラクチン。
 
これなら赤ちゃんがぐずっても、ちょっと待ってね。の間に仕込める。
 
成形だって、ポイントは触らないこと!
 
切って、トースターに入れたらおしまい。
 
 
 
 
今日もお部屋の片隅はベビースペース。
 
赤ちゃんがいるだけで、時間が穏やかに流れます。
 
本当にかわいいなぁ。
 
 
 
 
デモで焼いたパンをご試食いただきました。
 
本当に簡単に作れるのに、このふわふわ感。
伝わりますか?
 
ふわふわ練乳パンと名付けられるのも納得。
全粒粉くるみパンよりボリュームありますね。
 
 
 
おふたりのパンもあっという間に焼けました。
 
赤ちゃんのペースでレッスンをしたのですが、
 
事前に仕込んでいた生地でデモ・実習
生地作りのデモ・実習
それぞれ二種類作っても1時間半で試食までできちゃいます。
(そのあともおしゃべりしていたので、お帰りまではちょっと延長しましたが(笑))
 
 
当教室のおうちパン講座の実習レッスンはリクエストに応じて開催しています。
簡単に作れちゃうので、お好きなメニュー2種類以上選んでリクエストしてくださいね。
 
 
 
 
今日のレッスンで、しばらく自宅レッスンは夏休みをいただきます。
リクエストは受け付けていますので、9月からのレッスンのリクエストをお待ちしていますね。
 
 
 
おうちパン教室chouchou
シニアおうちパンマスター
ゆみこ
 
 

ちょっとお休み

テーマ:

こんにちは。

 

昨日、歯医者さんの後今日のレッスンの準備をしていたのですが、麻酔が切れるとジンジン痛む。

 

暑さからか、歯からかわからないけれど、夜少し発熱したので、今日のレッスンはキャンセルさせていただきました。

 

無理してご迷惑をかけてはいけないと思ったのですが、一晩休んで楽になりました。

 

急きょレッスンお休みさせていただいて申し訳ありませんでした。

 

 

仕込んでいた生地で、クリームパン焼きました。

 

娘のおやつ。

 

オーブン予熱すると余計に暑くなるので、トースター焼きです。

 

トースター侮れないですね。

 

でも、今回はちょっと無理して天板に乗せたから、お隣さんとお隣さんがくっついちゃった。

 

まぁいいじゃない。

おうちで食べるパンだから。

 

明日は夏休み前最後のレッスン。

 

明日はちゃんとレッスンしますよ!
 

 


おうちパン教室chouchou

ゆみこ

 

 

 

夏休みのレッスンのご案内

こんにちは。

 

ギラギラ太陽の暑い毎日です。

「あついね~。」が口癖の今日この頃ですが、間もなく夏休みマリン

 

楽しい予定満載でしょうか?

 

我が家の娘は小学6年生。

小学生最後の夏休みです。

なるべく娘に寄り添った夏休みにしたいと思い、夏休みのレッスンは、2回のキッズイベントのみとさせていただきますので、ご了承ください。

 

今年も&VILLAGEさんや、グランジャポンさんアクティブサマーキッズプログラムのイベントに参加します!
 

夏休みの宿題にも活用していただけるので、ぜひご参加くださいね。

子供さんがおうちパン講座のレッスンを3メニュー以上受けていただくと、おうちパンマスターキッズの終了証をお渡ししています。

 

 

 

 

9月以降のレッスンのリクエストもいただいています。

すでに満席のお日にちもありますので、ご希望の方はお早めに連絡ください。

 

 

 

このところ、リピーター様からWレッスンのご依頼をいただくことが多くなりました。

2種類目は半額で受けていただくことができます。

10月以降、Wレッスンでは、成形して焼成するパンはレシピの半量になります。

従来通り、お持ち帰りの生地はどちらかひとつになりますので、ご了承ください。

(+500円で両方のお持ち帰り生地をお作りいただくこともできます。)

 

初めてお越しいただく方にもWレッスンを受けていただくことができますが、二種類作るので少しあわただしくなります。

パン作り初心者の方は、1メニューずつ受けていただくほうがしっかり学べるのでおすすめです。

 

また、お子様連れの方も1メニューずつのレッスンの方が、お子様のペースに合わせてレッスンを受けていただくことができると思います。

 

(ただし、簡単にお作りいただけるおうちパン講座の実習レッスンについては、2メニュー以上のレッスンになります。

初心者の方で、2メニューのパンを作りたい方は、おうちパン講座のレッスンを受けてくださいね。

おうちパン教室chouchouのおうちパン講座についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

watermelon*夏休みレッスン日程

 

 
去年の模様はコチラ
 
 

綾瀬市のイベントスペース&VILLAGEさまで、おうちパン講座のもじパンを作ります。

開放感のあるとても素敵な会場で、お車でもバスでもお越しいただけますバス

 

好きな数字や文字のパンを作りましょう。

 

ご予約はこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

 

食パン8月7日火曜日 アクティブサマーキッズ2018 ハートのシュガーバター

 

去年の模様はコチラ

 

 

あざみ野のグランジャポンさま のアクティブサマーキッズプログラム2018では、バラエティ豊かな15のプログラムが開催されます。

 

ご予約は、ブログ内の予約フォーム。

もしくは、当教室のLINE等からもお申し込みいただけますので、こちらの3点をお知らせください。
①参加されるキッズのお名前 学年

②保護者様のお名前、緊急時ご連絡先

③参加レッスン(複数明記可)

 

 

 

 

 

 

 

食パンこれからパン作りをはじめたい方。

 

食パン久しぶりにパン作りをやりたい方。

 

食パンおうちパンマスターを目指したい方。

 

食パンさらにレベルアップしたい方。

 

いろんな形式でレッスンを行っています。

ぜひ一緒にパンを作る時間を楽しみましょう。

 

 

リクエストやお問い合わせは、マンツーマンでメッセージが送れるLINE@が便利です!!

友だち追加

LINE ID  @rkb1849y

 

LINEご利用の方には、レッスンの先行案内やLINEご利用の方だけにお届けしているプレゼントがありますので、ぜひご登録くださいね。

 

 

 

くわしいレッスンの内容や予約はこちらからお願いします。

 

お気に入りの教室の登録をしてくださいね!

 

 

パンパン作りにちょっと興味があるという方は、&VILLAGEさんでの外部レッスンがおすすめです。
まずはデモ中心のレッスンで、パン作り体験をしてください。
 
パンもうちょっとくわしくパン作りを知りたい。もっと上達したい。と言う方は、おうちレッスン出張レッスンをリクエストしてください。
4名までの少人数の実習型レッスンでていねいにパン作りをお伝えしています。
基本的に一次発酵済の生地を使ってパンを焼きます。
発酵・焼成の時間におひとりずつ生地をこねていただき、その生地はおうちに持ち帰って復習していただきます。
 
パンおうちパン講座について
吉永麻衣子先生が考案されたおうちパン9種類のレッスンができるおうちパンマスター認定教室です。
くわしくは、こちらのcottaさんのHPをご覧ください。 ☆☆☆
単発で好きなレッスンだけ受ける以外にも、おうちパンマスターを目指す方には、3種類ずつ3日間で集中して受けるコースや、さらにおうちパンマスターの実践コースのおうちパン講座アドバンスを開催しています。
おうちパンマスター養成講座の3日間集中レッスンでは、おうちパンマスター同士の交流をはかるため、レッスンのあとに持ち寄りのランチ会を開いています。
当教室の卒業生もランチ代500円かワンプレート持ち込みで参加できます。
また、簡単な教室開講の勉強会も含まれていて、卒業後は実際の外部レッスンに来ていただいて、実践的なノウハウをお伝えしています。
大々的にパン教室を開かなくても、育児サークルやご自身のお教室・ママ友とのパン作りに活用できるおうちパンマスターをご希望の方は、お問い合わせください。
当教室のおうちパン講座のメニューはこちらから☆★☆
 
パン2018年度のMama's Bakeryの新規募集は好評につき満席になりました。
2019年度の募集は決まり次第お知らせいたします。
 
 
 
 
 
パンレッスンのお申込みやご質問は
 
shokoponおうちパン教室chouchou LINE ID @rkb1849y
 
友だち追加
 
shokoponおうちパン教室chouchouHP
 
お問い合わせフォーム
 


shokoponクスパ
 

 
 
おうちパン教室chouchou
シニアおうちパンマスター
ゆみこ