帰省もあっと言う間に時間が過ぎて、今日は大晦日。

今回の帰省で京都駅から実家に向かう電車から見える景色に、ブルーシートがかかっている家がチラホラ。

今年の漢字「災」を目の当たりにした気持ちになりました。

地震、災害級の酷暑、そして台風。
自然災害の爪痕が大きく、倒れたままの木々も多く目にしました。

日々の生活が静かに送れることの幸せを噛みしめて、綾瀬に帰る新幹線の中です。

お正月までいたかったなー。

今年は優しかった大好きな祖母が102歳の大往生で天国に旅立ちました。
ちょうど帰省していたゴールデンウィーク。
最後に手を伸ばして固く固く握りしめてくれた翌日。
青紅葉がきれいな真っ青な空の日でした。
寂しさは尽きないのですが、昨日はお墓参りに行って、挨拶してきました。

今年は静かなお正月になりますね。


たくさんの方々に恵まれて、助けられ、支えていただいた1年でした。

本当にありがとうございます。

至らないことばかりで失礼があったかと思いますが、みなさまのおかげでたくさんの幸せをいただけました。

パン作りを通してたくさんのみなさまと知り合えたこと。
たくさんのみなさまとパン作りができたこと。
本当に幸せな日々でした。

私のパン作りの方法も形になってきました。
たくさんの方とレッスンさせていただいて、おうちで焼いてくださって、本当にうれしい限りです。

吉永麻衣子先生考案のおうちパン講座も大変好評で、今年もたくさんのレッスンをさせていただきました。
また、エリアのシニアアドバイザーとして交流会や勉強会を通して、たくさんのおうちパンマスターの先生方にお会いできました。

役得ですね。
きっと私が誰よりもおうちパンマスターの先生方に会っている!

ちょっとした自慢です。

来年も関東各地を少しずつ回っていきたいと思っています。

まずは埼玉のみなさま。
どうぞよろしくお願いいたします。

年末最後の撮影の前にお邪魔したcookpad
TVから、年末年始の贈り物。
6日まで過去の放送が見放題です!

この機会に見逃した放送や、もう一度復習したいパン。
そして、麻衣子先生だけでなく他の先生の放送も見ながら、ゆったり年末年始をお過ごしください。



さて、今から家に帰って食べるものあるのかなー?



一昨日、娘と出かけた清水寺近くのお店でニシンそばいただいて、少し早い年越しそば。




京都駅では、母に辻利のソフトクリームを買ってもらい、おいしくいただきました。


そーいや、強力粉持ってきていたのに、実家でパンを焼かなかったなー(笑)

簡単に毎日でも焼けるパンの教室をしていますが、毎日焼かなくたっていいんです。

作りたいときに作れるパンを焼けばいいのです。

いろんな作り方を知っていると、いろんなパンが焼けますよ。

時間があまりないときに、思い立って作れるパン。

じっくり丁寧に作るパン。

生地さえ仕込んでおけば、食べたいときに焼けるパン。

作れる場所や熱源で選んで作るパン。


どのパンも正解で、どのパンもおいしいです。

さらにおいしく、手軽に作れるちょっとしたコツをおうちパン教室chouchouでお伝えしています。

2019年はパン作りを始めたい!と、思っている方。
2019年もパンを作りたい!と、思っている方。
気が向いたら作りたい方。

みなさまと、パン作りを楽しみたいです。


今年もパン作りを通して、たくさんのおいしい笑顔に出会えました。

本当にどうもありがとうございました。

パンが繋いでくれるご縁に感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまや、ご家族のみなさま、大切な方々にとって、幸せな新年になりますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。


おうちパン教室chouchou
関東地区シニアアドバイザー
ゆみこ