こんにちは。

今日も朝からせっせとお掃除。
至るところにケルヒャーかけていました。

100℃のスチーム消毒で、安全無害で除菌もできて、きれいになって、すっきりします。




こちらは、ちょっと前の我が家の寄せ植えの写真ですが、このときよりももっとこんもりお花が咲くようになりました。

冬はどうしても日照時間が短くて、南向きとはいえ、日当たりが悪くなるのですが、なるべく日が当たる場所を探してプランターを移動して、夜は霜に当たらないようにカバーして、大切に育てています。

レッスンに来てもらえる方の癒しになるといいな。


月曜日からのおうちレッスンに備えて、準備を進めていたのですが、先日私が体調を崩したことにより、ご心配をされている方もいるかと思い、来週前半にレッスンに来てくださる方にはご連絡をさせていただきました。

私は、昨日から日常生活を過ごせるようになり、家族に感染の気配はありません。
周りからも胃腸炎にしては軽すぎるので、食べすぎじゃないのか?とも言われるのですが、病院にかかったわけではないので、何とも言えません。

冷蔵庫をはじめ、キッチンやレッスンをするリビングやトイレは、徹底的に消毒しました。
ラグやソファのカバーも洗濯して、清潔にしています。

それでも、目に見えない菌を完全に除菌できるわけではありません。
あくまでも自宅教室なので、私のできる範囲ではありますが、清潔にできるようつとめています。

ただ、来週からのレッスンに来てくださる方には、赤ちゃん連れの方や食に関わる方が多くいらっしゃるので、ご心配な方は遠慮なく日程を変更してくださいね。

ご予定をいただいていたのに、本当に申し訳ありません。

そして、インフルエンザや胃腸の風邪が本当に流行っています。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。

これからも、みなさまに安心してレッスンを受けていただくことを優先してレッスンの準備を整えていきます。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ