12月16日のビッグ・ルチャ | ¡Me gusta Box y Lucha!

¡Me gusta Box y Lucha!

メヒコのルチャとかボクシングとかつらつらと書いてみようかな。あくまで自分の覚書 書いとかないと忘れちゃうから
残念な語学力なので誤訳はご勘弁を
ネタ元はLuchablogやLuchaWorld.comあたり

12/16 BL2
人生初の栄光!のはず


12月16日(土)にシウダ・デ・メヒコのイスタパラパにあるアレナ・ビッグ・ルチャで開催されたビッグ・ルチャの定期大会「クルミナシオン(終焉)」。主役を欠き続けての興行ですが、この日バンディードは2度目の手術を受けたとSNSで発表 。AEWとも契約したのに、早く良くなってね。


〇第1試合:ビッグ・タオタオ、ゼンキがモルフォシス、サングレ・ヌエバに勝利

試合はこちらから

モルフォシスが場外のゼンキにロープを駆け上がるトペ・コンを放ちましたが、タオタオが走って来たサングレ・ヌエバをデスヌカドーラからムーンサルトで仕留めました。


〇第2試合:コメタ・マヤ、ラディオアクティボがリンボ、トルティオ・ネグロとディオス・デル・インフラムンド、スペル・フライと勝利(ビッグ・ルチャNEXO王座挑戦者決定戦)

試合はこちらから

ディオスはオリジナルのドラゴです。コメタ・マヤはグリンチ仕様で緑色です。コメタ・マヤとラディオアクティボがリンボとトルティオ・ネグロをスパニッシュ・フライで倒して王座挑戦の権利を掴みました。現在の王者はテハノちんとスペル・ノヴァです。


〇第3試合:スカイデ、プラティーノがブラック・テリー、ネグロ・ナバーロに勝利

試合はこちらから

若い人の多いビッグ・ルチャで異彩を放つ先生対決。ナバーロお父さんはトラウママスクで入場です。プラティーノはブラソスの人ではないのね。Luchawikiによると1975年生まれなのでかなり若い、トラウマ兄弟の方が年近い。プラティーノがブラック・テリーをジャベで仕留め、スカイデがナバーロと背中合わせで逆さまになってフォールで3カウント。


〇第4試合:エリプセ、オルビタ、ベンガドール、イク w/ディトがモチョ・コタJr.、スペル・コマンド、スペル・ノヴァ、アトミコJr.に勝利

試合はこちらから
12/16 BL3 ティト・サンタナからスペル・コマンドに変更です。ディトも一人前に上着脱いでやる気だな、いきなりノヴァに蹴飛ばされてるけど。 アトミコJr.が踏みつけたディトにノヴァがブルロープ攻撃、更に足にブルロープを結んで引きずってる。ディトが持って来たバットで攻撃するアトミコJr.、イクが助けに入ろうとしますが4対1です。エリプセがラリアートでノヴァとアトミコJr.を倒し、ベンガドールとイクが場外のPdNにトペ。エリプセとオルビタも残り2人にトペ・コン。そしてディトがバットを持った!けど誰もリングに戻って来ないよ。モチョ・コタJr.が帰って来た、のをイクがラリアート、そしてディトが後ろからバットで首絞めてます。見事な連携。ロコス・エバンスもなかなか人気あるな。空中部隊と筋肉部隊がはっきりしてるのが良い。アトミコJr.が場外の空中部隊にロープすり抜けのトルニージョ、スペル・ノヴァがムーンサルト。筋肉部隊がPdNを丸め込んだけどカウント2。するとPdNはローブロー!これで試合は反則負けですが、4人で揃ってストンピング、ノヴァはブルロープを振り回して反則上等の模様。


〇第5試合:フラミータ、ワグネル君、アステカ皇帝とダーク・クエルボ、ダーク・スコリア、ダーク・オズが引き分け

試合はこちらから

白塗り勢はブラック・ファミリー扱いされてますが、セクタシャツ着てます。ワグネル君、1人だけ真っ白。この時は無冠でしたが次は格好良いベルトと一緒に帰って来てね。ブラック・ファミリーはフラミータ組を孤立させてやりたい放題。しかしフラミータがコーナーに上り小津にドロップキック、ワグネル君とアステカ皇帝がスコリアとクエルボの足を取り、キツネさんタッチの後にドラゴン・スクリュー。場外のオズとクエルボにワグネル君とアステカ皇帝がトペ・コン、フラミータがスコリアにフロッグ・スプラッシュからのフォール…しかしカウント2。再度のフロッグ・スプラッシュは避けられスコリアに蹴りを入れられてしまいました。そして3度目のフロッグ・スプラッシュは足を上げて迎撃され、スコリアがコーナーに上りました。しかし誰ががスコリアを攻撃、エリプセとオルビタだ!ロコス・エバンスの空中部隊はフラミータも攻撃、試合は第三者の乱入で引き分けとなりました。

プロモーターのMr.ビッグが登場しました。セクタの言い分としては、暗黒時代と真剣勝負するために来たのにMr.ビッグは乱入を許した、これは彼に軽視されているってことだ。セクタは退場、代わりにイクとベンガドールもやって来てロコス・エバンス4人でフラミータを攻撃。Mr.ビッグは暗黒時代とエバンス・ロコスのレバンチャを画策してる様子。オルビタが金属板でフラミータを殴ったのは良いのですが、エリプセがMr.ビッグを金属板で攻撃。エリプセがMr.ビッグをパパと呼んでます、オルビタと自分の父親だと言ってるみたい。オルビタは倒れたMr.ビッグを前に困惑。そこにポトロ・デ・オロが来たけど、今更?案の定ロコス・エバンスにボコられてる。ティラノとMr.ウィン、コーディ1-8が来てポトロを救出。このスキット後から生かされるの?とりあえずオルビタが父親側に付いてロコス・エバンス離脱か?てことみたい。


〇メイン:ビアヘロがブルホに勝利(マスカラ戦)

試合はこちらから

ブルホの方がなんかヤバイ雰囲気してる奴、て印象だったんだけどビアヘロに呪いかけてるのよ 。クリスマスでも半袖のメヒコですが、ビアヘロは呪いのせいで寒がってます。風邪ひかないように。
12/16 BL1 先にリングインしたビアヘロは花道に向かってブルホを待ちますが、ブルホは反対側からこっそりイス持ってリングイン。ブルホがイスを振り回し、ビアヘロがドロップキックで迎撃してダイブしようとしましたがレフェリーに止められてしまいました。レフェリーを突き飛ばしたビアヘロ、しかしブルホがイス攻撃!ビアヘロのマスクに手を掛け、金属板で攻撃するブルホ。ビアヘロは血まみれです。セコンドはビアヘロにMr.ウィン、ブルホにスペル・ノヴァですね。ブルホが足を極めてDDTからフォールもカウント2。再度足を極めようとしましたがビアヘロは蹴りを入れて逃れ、リングにブルホを叩きつけるとコーナーに上りフロッグ・スプラッシュ。カウント遅くない??2で返されたビアヘロは腕ひしぎに持って行きましたが、両足を担がれフォールに持って行かれます。それを外してまた腕を極めるジャベでブルホはギブアップ。

ブルホは本名セサール・アミール・チャン・メネセス、ルチャ歴12年でイスタパラパ出身でした。ブルホのお子様がマスクを外し、ビアヘロに渡しました。ビアヘロはたぶん初めてのマスカラ戦勝利です。