こんにちは、chouchikiですニコニコ



明けましておめでとうございます看板持ち

今年も暇なお時間にブログを読んでいただけたら、嬉しい限りです目がハート



年越し、新年は一番日本が恋しくなる時期かもしれません悲しい

お蕎麦、天ぷら、おでん、おせち、お雑煮。。

食べ物のことばかりですが、

年末の日本の雰囲気が好きですキメてる

ドイツへ来て10年目ですが、

この時期に帰ったことはまだありません。

いつか年末年始に帰りたい不安不安



12/30は友達が遊びに来てくれて、

お気に入りのギリシャ料理へ。

ステーキ、デザート美味しかった。。。



昨日の我が家は

昨年同様、主人が一日中台所にたって、

晩御飯 ロシアバージョン を用意ひらめき



娘が手伝ったり、

つまみ食いしたり、

そんな姿をみて、

もう大きくなったなーと

時間の流れる速さを実感。







そして一応綺麗な格好に着替えて、

(娘はお気に入りのシンデレラ)

写真を撮りましたニコニコ






そして

いただきますびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート








美味しく頂きました飛び出すハート

後で主人のお友達もきましたひらめき



夜はお決まりの花火。

過去2年はコロナ関係で、新年の花火が禁止されていましたが、今年からは解禁!

すごかった。

夜なのに、夕方くらいの明るさになるくらい、

誰がこんなにあげてるんだ、ってくらい

空が明るくなりました不安不安

ドイツのみんなは、新年のこれが楽しみなんだろうなあ。。

10年住んでるけど、

そこにはあまり魅力を感じていません泣き笑い




今年は夏に帰国予定なので、

来年は冬帰りたいな。。。




皆さま良いお正月を。。。ニコニコ