久しぶりに夕食をつくりました。

 

 

外食をしていたわけではありません。

 

 

平日は16Hダイエットをしているので、

夕ご飯は食べません。

だから、夕ご飯はつくりません。

夫は自分で作って食べています。

だって、私は食べないんだもん。

 

 

土日は夫が作ってくれます。

 

 

私が作るのは平日の朝ごはんのみです。

 

 

この生活が始まって5年くらい経ったでしょうか。

 

 

この土日は私が作りました。

それは、夫が同窓会で出かけたからです。

買い物に行ったら

作りたい献立が浮かんできて

その食材を買ってしまいました。

 

 

土曜日

夫の同窓会はお昼なので

そんなに夕ご飯はいらないかと思ったけど

食材を買っちゃったから

カレーだから作りました。

次の日も食べられるよね。



そしたら、やっぱり

私、料理上手だわ爆  笑

 

 

ほんとうまくできた!!

 

 

牛肉はビーフシチューを作るために買った

すね肉が冷凍庫に合ったんですね。

 

 

カレーだけど

すね肉で作っても美味しいよと

思った。

 

 

カレーを作るときは保温鍋を使います。

ジャガイモとにんじんがいい感じでほっこり火が通ります。


圧力鍋だとジャガイモが煮崩れて、姿がなくなるから…。

 

すね肉に火を通すのは圧力鍋を使います。

短時間で柔らかくなります。

保温鍋でも時間をかければいいのでしょうが、 どのくらいおいておけばいいのかわからないので、圧力鍋にしました。



最後は

T-falの鍋を使います。

それは、カレーが鍋にくっつかず

温めやすいからです。



 

ちょっと詳しく言うと

最初に圧力鍋でタマネギ、にんじんを炒めます。

しっかり炒められたら

保温鍋に炒めた野菜を入れます。

 

 

その後、圧力鍋ですね肉を焼きます。

表面をしっかり焼いたら、

お肉がひたひたになるくらいに水を入れます。

そのまま、火にかけてアクをとります。

アクをとってから圧をかけます。

圧力鍋の説明書どおりに調理します。

 

 

圧力鍋での調理が終わったら

保温鍋に全部移します。

このときにじゃがいもを入れて

自分の作りたい量になるように水も入れて

コンソメ、ローリエを入れて

5分くらい沸騰させます。

その後、保温鍋を外釜にセットします。

 

 

食べたい時までそのままにしておきます。



ルーを入れる前に

T-falの鍋に全て移します。

それから、ルーを入れてカレーを作ります。

 

 

圧力鍋と保温鍋とT-falの鍋

3つも使って、

たくさん洗わないといけないし、

面倒くさいですね。

 

 

自動料理鍋が流行っているときに

ほんと、面倒くさいことをしてるわーと

思うけど、

上手くできるから苦痛じゃない。

 

 

お皿に盛り付けて

やっぱり、私は上手いわと

思った!!

 

 

長く、料理はしていないけど

料理の腕は落ちていないと思いました。

 

 

長年、培ってきたスキルは

そう簡単には消えないんだなぁと思った。