昨日、私の地元の野登小学校で手もみ茶体験をやりました。

亀山市茶業組合のお茶の淹れ方教室の一環として

行いました。

私の子供たちの通っている頃から10年以上やっています。

毎回私を含め三人以上の

手もみ茶の仲間でやっています。

 

授業は二時限ですがその後も

三人で居残って

手もみ茶を完成させます。

 

今日、子供たちの揉んだお茶を

オリジナルの袋に入れて渡します。

 

あい間にお茶についてのお話をしたり

子供たちにお茶を淹れてもらったりと

にぎやかな時間になりました。

 

子供たちとつくったお茶を飲んでみましたが

うまみの感じられる素晴らしい味でした爆  笑