こんにちは。
札幌であなたの足の痛みと靴の悩みを解決する、chou make ayako/シューメイク 関谷絢子です。


前回「足の裏のタコ・ウオノメが無くならない方へ」向けて、

足よりも、靴の横幅が広い靴を履き続けているのが原因ですよー!

といったお話しをブログでさせていただきました。
 

 

 

 

前回は「靴」が原因となって、タコ・ウオノメがなくならないお話しでした。

今回は、「靴は見直して、足に合っているサイズ感の靴で歩いているのに!タコ・ウオノメがなくならない……。」という方へ。


原因は、長年の歩き方の癖によるもので、

足指を使っていない歩き方をしているから。


 

 

これ、どういうことかと言いますと、

今まで足に合わない靴を履いて何十年と歩いてきた人って、

足指で地面を蹴らずに歩いています。

この歩き方のまま歩き続けてしまうと、タコ・ウオノメを繰り返してしまうのです。


今日は足指を使って歩けないと、タコ・ウオノメがなぜ解消しないのか。

歩くときに、意識した方が良いこともお伝えさせていただきますね^^
 

 
 
そもそも、足指を使えない歩き方をして歩いてしまう原因は
 

 

本来の足より、サイズ感の大きい靴を履いていることで、足指が地面を「押す」といった動きが出来なくなってしまったから。


image


足より靴の方が大きい(緩い)状態で歩くので、殆どの方が

「足幅きつく感じる!かかとはパカパカ緩い~」

「つま先や足指が当たって痛い!」

このようなお悩みが必ずと言っていいほど起こってきます。


すると無意識に人間の足は、

「足が痛い!」「靴が脱げそう!」と感じるので、足指で靴を握る動作をします。

 

 
握ってしまうので「足指を使えているのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、
 
握ってしまうと、地面を押すことができなくなるんです。

気が付けば正しい足の使い方が出来ないまま、長年の歩き癖が作られてしまうのです。

 
 
足指で地面を蹴らずに歩いている
 

 

足指で地面を蹴って歩けないと、足にかかる負担を、全て足裏で受け止めることになる為です。

長年足指を使わない歩き方は、

 

足指で最後まで蹴り切れずに、足裏で蹴ってしまうから。


足って、足指で蹴って歩けると、足にかかる衝撃をうま~く和らげてくれるのですが…… 

 

 



足指の手前で蹴ると足裏の負担が減らず、タコ・ウオノメが無くならないです!

大きな靴を知らず知らずに履き続けた足は、足指に必要な力もなくなってしまうので、余計に「地面を押す」ことが出来なくなってしまいますので注意したいところです。

 

 

 

意識して取り入れてほしいことは2つ

 

 

1つ目は、歩くときは「後ろ脚の足指で最後まで蹴る」ように意識すること。

2つ目は、「毎日足指をよくマッサージする」こと。


この2つを日常に取り入れることです。



1つ目の「後ろ脚の足指で最後まで蹴る」コツは、

歩くとき、後ろ脚で蹴るときに、少しギリギリまで粘って蹴りきるのがポイントになります。


image



と言うのも、後ろ足で押し切る前に、反対の足が前に出ちゃって歩く方がとても多いからです。

そうすると足指を使わず足裏を使い、ペタペタとスリ足になってしまいます。

「後脚で、足指でしっかりと押す!」を意識してくださいね。



2つ目の「毎日足指をよくマッサージする」は、

足指一本一本を、真っ直ぐと伸ばすように触ること。

 

 


今まで足指で地面を押してこなかった方の足は、「使ってないから、使い方を忘れちゃった状態」になっているので。

足指が自分の意志ではうまく握れないし開かない状態で、感覚も鈍くなっています。


なので手を使って、足指を伸ばす、揉む、さするなど、沢山触ってあげることで、

足は「使って良いんだ!」と感覚(神経)が通うようになります。


気が付いたときに、足全体がスッキリと温かかくなるまで。

 

よくよく触ることを習慣にしてあげてくださいね。



次回は、靴も、歩き方を見直しても、タコ・ウオノメが無くならない方へ。

また続編でブログを更新します^^
 
お読みいただけますと嬉しいです。

 

 

外反母趾 足の痛み解消 シューメイク関谷絢子

 

お客様の足元を元気に、心も身体も全身健康で笑顔になっていただきたいという強い思いを胸に、多くのお客様の足と靴のお悩みに、丁寧に寄り添っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 

 

スマホシューメイク絢子ホームページはこちらです。

ハイヒール初めてのお客様メニューはこちらです。

ハイヒールリピータのお客様メニューはこちらです。

 

chou make ayako 代表 関谷 絢子