100円クッキー型でいろんな模様の猫クッキー | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

100円クッキー型でいろんな模様の猫クッキー

 

以前からよくネットで見かけていた、三毛猫模様の型抜きクッキーを作ってみたいと思い、自己流にアレンジしていろんな模様の猫クッキーを作ってみました。

 

使ったのは100円ショップのセリアで以前購入したこのスタンプクッキー型。

 

 

 

三毛猫クッキーにはいろんな作り方があるようで、基本はプレーンな型抜きクッキー生地に2色の茶色生地をランダムに乗せて型で抜くようです。

 

その方法も良いのですが、狙った場所に茶色模様が来ないこともあります。

どうせなら模様の位置も計画的に作りたいなと、こんな方法で作ってみました。

 

まずプレーン生地を伸ばして、クッキー型で軽くスタンプして生地に模様の跡を付けます。

その上にココアパウダーを混ぜた茶色の生地と、ブラックココアパウダーを混ぜた濃い茶色の生地を乗せていきます。

 

耳のところに色が来るように。

三毛猫模様と、ハチワレ模様になるように乗せていきます。

 

その後麺棒で伸ばして茶色生地をなじませ、元の跡に沿って型抜きします。

 

 

うまく耳と体の部分に模様が出ました。

私はあまり猫の模様に詳しくなくて、この色生地を配置するのに猫の模様を検索してスマホで画像を見ながら模様を作りました。

模様の出方っていろいろあるんですね!

 

猫の写真をいろいろ見ているうちに思いました。

型抜き後の余った生地をざっくり混ぜたら、サビ猫柄になるのでは?

 

色が混ざった生地をちぎりながら混ぜて伸ばしたら、あらいい感じではありませんか!

型で抜くとこんな感じ↓

 

 

三毛猫、ハチワレ猫、サビ猫の型抜きクッキーができました!

余った生地を軽く混ぜ合わせると、下のような、これは何模様の猫って言うのでしょう?

サビ猫まではいかない白に茶が混じったマーブル模様になり、良く混ぜると上の写真のサビ猫になります。

 

 

1番生地三毛猫とハチワレ、2番生地マーブル模様、3番生地サビ猫という感じで作れて楽しいです^^

 

ところでこの頃クッキー缶を作るのに凝っています。

この時も猫クッキーの他にいろんなクッキーを焼いてこんなクッキー缶にしました。

 

 

ディアマンクッキーや絞り出しクッキー、スノーボールにラングドシャと合わせて詰めたら、カラフルで楽しいクッキー缶になりました。

 

友達におすそ分けしたら喜んでもらえました。

少し前に書いた、見つけるたびに買ってたまっていたセリアの缶をやっと使うことができました。

たくさん入って良いです。

 

 

まだまだ使えていない100円クッキー型とクッキー缶がたくさんあります。

次はどんなクッキー缶を作ろうかな〜^^

 

 

 

 

よろしかったらここ ↓  を押してください♥


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

■Amazonにも同じ型がありましたが、100円ショップより高い!

近くで買えない方は良いかもです↓

 

■全身の猫型いいですね↓

 

 

■サクサクのクッキーを焼くのに欠かせません↓

余分な油分が落ちてサックサクの食感に焼き上がります。