手芸・ケーキのおままごとセット | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

手芸・ケーキのおままごとセット

 

ここ半年ほど隙間時間にちまちまと作っていた手芸がやっと完成しました。

ケーキのおままごとセットです。

友達が型紙を買ってくれて、4歳のお嬢ちゃん用に作りました。

これもmanimani mamagotoさんの型紙です。

 

ケーキの中は綿ではなくて100円ショップのメラミンスポンジが入っています。

 

 

なるほど、綿より形がシャープに出て固くて並べやすい。

よく考えて作られているなと思いました。

 

 

定番いちごのショートケーキの他チョコレートケーキ、抹茶ケーキ、桃のショートケーキ、ブルーベリーレアチーズケーキ、オレンジムース、いちごムース、スフレチーズケーキです。

 

その他にプレーンな丸い白のケーキとチョコのケーキを作って、いろんなフルーツのトッピングを乗せて遊びます。

 

 

いちごにバナナにキウイ、メロンなど果物パーツと生クリームのパーツをたくさん作りました。

 

 

この↑見本写真を作るためにパーツを並べていて、これは普通に大人でもケーキのデコレーションの練習になるなと思いました。

生クリームと果物の配置を考えるのって面白いし、けっこう難しい!

見本用の写真を撮るのにああでもない、こうでもないとパーツを並べるのに時間がかかってしまいました。

 

各種ケーキにパーツのおもちゃを収納する箱も作りました。

箱はオジリナルです。

 

 

白いケーキの箱にすると汚れがつきそうなので、茶色のチョコケーキにしてみました。

ちなみにケーキも箱も全部100円ショップのフェルトとプラスチック板で作っています。

今は100円ショップで手芸材料もなんでも揃いますね。

 

 

こんなふうに収納します。少し箱を大きく作りすぎました。

 

友達に渡したらすごく喜んでくれました。

「子供絶対喜ぶと思う!」

とのこと。

 

後ほどお嬢ちゃんがケーキのおもちゃで遊んでいる写真を送ってくれました。

すごく喜んでくれているそうです。

 

 

「ケーキ山盛りデコレーションして遊んでるよ」

だそうで、かわいい〜。

 

 

土台のケーキ、チョコと生クリームを2段重ねにする発想はなかった。

いろんなオリジナルケーキを作って遊んでくれるといいです。

 

それにしてもこのケーキのおもちゃがケーキデザインやデコレーションの勉強にすごく良かったので、これ大人用に作って製菓専門学校等で使ったら良いのではなんて思いました。

フェルトではなくてスイーツデコ用の樹脂で口金ごとの絞り出しクリームとフルーツの模型を作ったら使えるのでは?

 

お嬢ちゃんがこのケーキおもちゃで遊んで、将来天才パティシエになったら楽しいな〜なんて、妄想が膨らむ楽しい手芸でした。