ムース・オ・ショコラの誕生日ケーキ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ムース・オ・ショコラの誕生日ケーキ



今年の春、近所に住むベトナム人留学生の女の子と知り合いました。

まだ19歳で日本に来たばかりでした。

以来、LINEしたり時々一緒にごはんを食べる仲になりました。


そんなジンちゃんの20歳のお誕生日に、バースデーケーキをプレゼントしました。

彼女はチョコレートが大好きなので、ムース・オ・ショコラを作りました。


考えてみたらホールケーキを作るのなんて5年ぶり、もっとかな?

病気になってから凝ったケーキ作りから遠ざかっています。


ところが体は覚えているものですね。作り出したらすいすいとできました。

まずはココアのジェノワーズ(スポンジ)を焼いて、ジッパー袋に入れて一晩冷蔵庫で休ませます。


一晩寝かすとしっとりするし、切りやすいことも思い出しました。

1cmの厚さにスライスします。

3枚になりました。


1枚を底に敷き、チョコムースを半分流し込みます。

1枚をひと回り小さく切ってムースの上に乗せ、さらにムースを流し込みすり切ります。


冷蔵庫で半日ほど冷やしたら、セルクルの周りに蒸しタオルをぐるっと巻き30秒ほど温めます。

すぽっとセルクルがはずれました。


網の上に乗せて、ココアグラサージュでコーティング。




久しぶりに作ったら、グラサージュがゆるくて表面がボコボコになったのが悔やまれます。


季節はずれのラズベリーとブルーベリーで飾り付け。近所のスーパーで奇跡的に見つけました。


溶けない粉砂糖をかけたラズベリーと、ナパージュをかけたラズベリーを混ぜるとプロっぽい見た目になるような気がしています。

プラスチックチョコレートでお花とハート型のプレートを作りました。


なんとか形になりました。

ジンちゃんにプレゼントしたら、歓声を上げて喜んでくれました。


その日の夜、日本語学校のお友達が集まって誕生日パーティーを開いてくれるとのこと。

みんなで食べてね。


チョコムースが余ったので、私の味見用にこれを作りました。




100円ショップのおかず用パックに、余ったココアスポンジをちぎって敷いて、ココアムースを入れグラサージュを入れたもの。

おいしくできてほっとしました。



翌日、ジンちゃんからパーティーの写真が届きました。

それともう一つケーキの写真が!

お友達が用意してくれたケーキだそうです。素敵なデザイン!




なかなか見かけないデザインのケーキだなと思い、どこで購入したのかお友達に聞いてもらいました。


すると、ベトナム語に対応しているケーキ屋さん、「夜のケーキ屋さん」というお店で購入したそうです。




歌舞伎町にあるケーキ屋さんみたいです。

ネットで「夜のケーキ屋さん」

と検索したら、すごいデコレーションのケーキばかり出てきました。

Instagramを見てびっくり!


飾り付けもりもりの派手なケーキがたくさん載っています。
検索して見てみてください。

どうやら夜のお店や芸能界のお客が多い様子。札束のケーキなんて初めて見ました!


なかなかデパ地下のケーキ屋さんなどでは見かけないデコレーション技術の数々ですごく勉強になります。


ジンちゃんのおかげで、5年ぶりにホールケーキを作り、新しいケーキ屋さんを知りました。


新しい出会いは、新しい刺激を生みますね。