食育セミナー登壇「子どもが好き嫌いする理由と克服のヒント」 | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

 

こんにちは!

キッズ食育トレーナーの玉田悦子です。

 

 

ご無沙汰の更新🙇‍♀️

 

になってしまいましたが

元気ですおばけ音譜

 

青空キッチン、

撮影のお仕事、

 

セミナーなど

変わらず取り組ませていただいてますハロウィン

 

 

明日は、

お子様の誕生日パーティーに

 

出張レッスンをご依頼いただいているので

 

楽しみです^^

みんな仮装しているのかな・・・

 

 

ところで、先日は

千葉県の施設「さわやかちば県民プラザ」

で食育セミナーに登壇させて頂きました。

 

 

 

 

好き嫌い克服について、

 

その原因と対策を

具体的にお話ししています。

 

 

「教科書的なことはわかっている」

と言われないように

 

日常生活に取り入れられる内容を

具体的に、

理論的に

お伝えしています。

 


 

「1年後をイメージして話をきけました」

「長い目でみることがいかに大切かわかりました」

 

と言っていただけて、ほっと一安心。

 

だって、その1年を待てずに諦めてしまう方が、とても多いのです。

 

 

いつか食べられるようなるから、

 

と思っているうちに、10年以上経ってしまうかも。

(高校生になっているかな?)

 

目標は、

小学校の給食を楽しく、ほぼ全て食べられることにして頂きたいのです。

 

食のバランス感覚は

 

子どものうちに養って頂きたいです。

(なぜか、もお伝えしています)

 

 

 

 

そのために、

1〜2年後に大きくかわっているように、

 

日常的にコツコツと

小さくて楽しい働きかけをする方法を

 

沢山お伝えしています。

 

 



今回は会場参加とZoom参加が可能だったので、

 

 

偏食が心配なお子様のご家族が

Zoomで、

 

その子が通っている保育園の先生が会場で参加してくださったのが、とても嬉しかったです!

 

それこそが、私の熱望する形ビックリマーク

 

 

保育所でも、とても熱心に取り組んでくださるのですが、

 

家庭が一緒にとりくまないと、改善がとても難しいのです。

 

「その子もお母さんもこの話をきいてくれているから」

 

と笑顔で帰られた保育園の先生がいらっしゃったことが、嬉しかったですラブラブ

 

 

 



また、今回はお話しと

料理のデモの両方をさせて頂きました。

 

 

参加者様には試食していただけませんでしたが、

 

 

担当の皆様が試食してくださって

 

「美味しい!」

「ごぼう食べたいと思ったことないけど、ごぼう美味しいんだ!?」

 

と気に入ってくださいましたニコニコチョキ

 

家庭科室が会場だったので

 

お昼は残った材料を使い、

ご紹介した料理をさっそく作ってくださったとのことナイフとフォーク

 


 

大人が美味しく食べている姿を、子どもに見せることは

チョー大事!

 

大人が美味しいと思わないと、食卓に並ばないので、

 

気に入っていただけて嬉しいですジンジャーブレッドマン

 

 

 

毎回ご好評いただく食育セミナー。

 

ご依頼お待ちしております。

 

 

 

 

〜青空キッチン11月スケジュール〜

日曜(6、20、27)

月曜(7、21、28)

水曜(9、16、30)

 

行徳、南行徳、妙典、市川、本八幡、新浦安、浦安、船橋、葛西、小岩 等から通ってくださっています。

体験レッスンはお気軽にお越しください!

 

 

子どものための食育スクール「青空キッチン市川」

 

月2回又は3回の通学制の食育スクールです。

 

青空キッチン市川のレッスン風景はホームページに沢山掲載しております。是非ご覧下さいラブラブ

HPこちら音のスペクトル

 

 

2022年度のスケジュール

・幼児クラス 日曜10:30〜(満席)

・低学年クラス 月曜16:30〜(空席2)

      日曜12:00〜(空席1)

・高学年クラス 日曜13:30〜(満席)

       水曜16:30〜(空席1)

 

キャンセル待ちしていただけますので、お気軽に体験レッスンにお越しくださいませ。

体験レッスンお申し込みはこちらをクリックしてください*

 

ご飯体験レッスンについて

ご飯レッスンの曜日・時間

ご飯青空キッチンカリキュラムについて

 

 

 

単発のこども料理教室

 

より早く調理技術を学びたい方。

グループレッスンが苦手なお子様は、こちらをご覧ください↓

 

オーダーメイドマンツーマン出張子ども料理教室

 

 

講師自宅で行う1〜4名の単発子ども料理教室

 

 

その他 好き嫌い克服セミナー、食育動画出演、レシピ開発、料理写真撮影 も実績多数ございます

 

お問い合わせはお気軽に!

 

etsuboko.cook@gmail.com

 

 

 

 

インスタ

tamada_etsuko

 

 

音のスペクトル玉田悦子 実績一部音のスペクトル

 

食育セミナー登壇

image

・さがみはら地球温暖化防止フォーラム

・千葉食育推進大会

・千葉県栄養士会

他、千葉県内幼稚園や保育園、小学校、企業様 

 

企業様料理教室

 

 

作り置き特集ページ担当

 

レシピ掲載

  æ???? it ????ã??ªã????ã??¤ã????ã????ã???ã????ã??¨...     画像

 

    商品の詳細