1年待った料理教室のコーンスープ | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

昨日は、私がずーっと憧れている料理家の

馬場香織さんがご自宅でされているお教室に行くことが出来ました!


申し込みをしたのは、ななんと1年以上も前


ウェイティングリストにいれてもらい、

ようやくお声掛けいただけましたぁ




お会いできるどころか、ご自宅に伺えるなんて!!

食器棚を中心に、じろじろ見てきてしまいましたよ~



拍子抜けするほど気さくな先生は、

お料理以外にも色々なことに精通されてて素敵でした


{3104CCDC-625E-46C4-B21D-054D7D116D74:01}

6月のお教室のメニューは「すがすがしいホテルの朝食」がテーマでした

スープからデザートまで5品の美味し~~~いお料理の中で、

生徒さん全員がおかわりしたのが

生のコーンから作ったコーンスープ!!


生クリーム使わないのにこの美味しさ?!

衝撃的でした。



美味しさのポイントは、玉葱もコーンも、五感を使いながらゆっくり炒めることだそうです
ルクルーゼ

「食材をいじめないように」

「五感をつかって」

というのはレッスン中何度も先生がおっしゃっていました。


炒めている間にヘラでいじりすぎないとか、

炒めていると必ず美味しそうな匂いになるから、その匂いがするまで待ってね、

といったお話しがありました。


うーん、こういうのは本では分からないから、レッスン行ってよかったぁ、と思えるのです
スパチュラ
{54ED3629-83E6-49DA-94F6-45ED98FD4EA1:01}
(左側がコーンスープ、右側が私が作ったエッグベネディクト。

デジカメ忘れてしまったので写真がのっぺりしてしまい残念



そしてもう1つのポイントは、濾すことです。

濾す作業はちょっと面倒、、、ですが、

この食感を出すには仕方ない!

頑張りどころ


作ったら冷凍できるそうなので、自分にご褒美あげたい時に解凍して食べるのも良いね~

なんて話していました。


コーンを濾した後のコーンの皮も甘くてとっても美味しいのです!

「そのままパンと食べても美味しいし、

ハンバーグやカレーにいれても美味しいのよ」ですって!


ということで頂いてきちゃいまいした
きらきらきらきら


今朝はそれを使った卵サラダとパンの朝食にしました☆


コーンの甘味たっぷりで幸せ



またレッスンレポや皆さまにお役に立ちそうな情報をお伝えしますね☆



{5C91A5C2-03F1-47A5-9310-5CFAD2D100B9:01}


ご覧頂いてありがとうございました
作り置きレシピプランナー 玉田 悦子(☆)



頂いたコメントのお返事は、ブログに遊びに伺ってコメントさせて頂きます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よろしかったらこちらもご覧ください。

はじめましての方へ☆

このブログでご紹介しているお料理について。