かぶときゅうりと竹輪の柚子はちみつ和え | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪

ご訪問ありがとうございます宝石白


 

久しぶりの更新になってしまいましたぁあせる

 

言い訳はせず、さらりと内容に入りますにひひ

 

 

 

年始に親戚からもらった柚子をせっせと使っています。

柚子が有るって幸せ~ラブラブ

 

テキトーに作ったお吸い物も、柚子の皮をパラリと落とすだけで、すごい高級感です。

 

ゆず「和食」が文化遺産に登録されたことで、柚子や柚子胡椒が世界中で使われるようになっているそうですよ。

例えばイタリアの星つきのレストランでも、柚子メニューが有るんですって。

 

 

我が家にあるのは極小サイズの柚子。

 

なんでも良いからそこに詰めれば可愛い1品になりそうなくらいですニコニコ

 

 

 

かぶときゅうりと竹輪の柚子はちみつ和え

ゆず千切りにした『かぶ・きゅうり・竹輪』をボールに入れて、『柚子果汁・はちみつ・こぶ茶』と混ぜただけ。旨い!安い!早い!庶民的な1品なのに、柚子のおかげでお上品な美しい季節の小鉢になっちゃいます。

 

ゆずできたてよりも少しおいてしんなりした方が美味しくて、盛り付けし易い(きゅうりがツンツンしてしまうのでにひひ)。2~3日は美味しく頂けます。

 

 

 

ところで、先日食器メーカーの「NIKKO(ニッコー)」さんのイベントに参加しました。

 

白い食器を使った「お箸で食べるイタリアン」講座。

 

「揚げ茄子とアナゴのミルフィーユ仕立て」


を自分で盛り付けてみましょう、ということで挑戦しました。

 

バルサミコと醤油の甘めのソースと一緒にちりばめたのは、

パセリと柚子の皮でした!

 

 

 

 

 

ご覧頂いてありがとうございました宝石白