バラのスウィーツ『ロクム』(トルコ菓子) | 小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

小学生でも失敗しないくらい簡単レシピと好き嫌い克服レッスン(青空キッチン市川)

作る人も食べる人も嬉しいレシピ。それは、小学生でも失敗しないくらい簡単なレシピや、子どもの好き嫌いを克服するレシピです。その他、青空キッチン市川のレッスン風景などをご紹介しています♪東西線沿線の子ども料理食育教室(市川・浦安・行徳)♪



ご訪問ありがとうございますチューリップオレンジ


先日両親が旅行で、トルコに10日間行ってました。


そのお土産にもらったお菓子が感動的に上品でおいしく、美しかったのでご紹介しますブーケ1


薔薇(ばら)のロクム

{A376AFE2-97C0-42DE-B384-ADA038E139E5:01}


ロクムとは、トルコでは有名なお菓子です。

デンプンで作ったもちもちの生地の中にナッツなどが入っています。

(日本のゆべしのような食感目



今回もらったものは、生地には薔薇の香りがついていて、ピスタチオが入っています。

更に薔薇の花びらがトッピングされていて、なんとも素敵なスウィーツに仕上がってるんですカクテルグラス



感動的なのは、その香りブーケ1

噛むと当然まずはピスタチオの強い香りがします。

その後に、上品な、本当に上品な、ふっと鼻にぬけるバラの香りがするのです。


石鹸みたいなわざとらしい香りではないですよ。


今までに経験したことのないような、

ん~、説明できないわっ


きっと、薔薇と聞いて苦手だなと思っている方も、

これは良い

と言ってしまう素敵なスウィーツです





ただ、薔薇のロクムは街中にも売っているけれど、ものによって香りが全然違うんですって。

両親が買ってきたのは、いわゆるお高いホテルの高級菓子

だからこんなに美味しいのかも宝石白


ホテルのディナーにでてきて、その美味しさに感動し、お土産に買って来てくれました。



25㎜四方のこのスウィーツを、ディナーではナイフとフォークを使ってちょっとずつ、ゆっくり頂いたそうですナイフとフォーク



そう、これはちびちび頂くのが良いんですよ~

コーヒーではなく紅茶とコーヒー

贅沢な時間です。



{8B337E12-0DD5-42A0-A440-F2E2B3A14A9F:01}



ちなみに、薔薇の香りが付いていないロクムももらいました。


ほんとにゆべしみたいで、日本人にも食べ易いです(^_^)



ご覧頂いてありがとうございました宝石緑