前から一度昼飲みに訪れたいと思っていた、福井県敦賀市へ。
地方の街によくあることだが、Google mapとかで見たりして想像した以上にさびれていたりする。
敦賀もそうだった。商店街はシャッターが閉まってる店も多く、思ってた飲食店も、実際に店先に立つと「うーん、何だか違うかな」という感じ。新幹線が通り駅はすごく立派になったのに。。
GW明けの水曜日だからってのもあるかもしれないが。
ま、その中で何とか見つけた寿司屋さん。
おまかせ地魚9貫というのを頼んで、黒ラベルをゴクン。サヨリとサワラは美味しかったけど、別で注文した鉄火巻の海苔の質が良くない。硬くて、口に入れて噛むと中のマグロだけ飛び出てくる。

ま、天気良くて港も気持ち良かったからいっか。それにしてもお店や施設のお休みが多かった。残念。