富士登山記録、日本で一番高いところで記念撮影をして


 

お鉢巡り(富士山頂をぐるりと1周することです)をスタート

富士山は火山なんだーとリアルに感じる噴火口

 

雲の上のさらに上のお鉢めぐり

 

さすがに紫外線が強いです。

 

お鉢巡りを制覇して昨晩おせわになった山小屋に戻ってきました。

山小屋スタッフのお姉さんが、もうすぐお天気が崩れる予報がでているよ、と教えてくれました。

確かに頂上では青空が見えていたのに、霧がどんどん深くなっていました。

急いで下山準備をして、楽しみにしていた大砂走コースで下山です。

 

出発前に記念撮影、お世話になりました!

 

大砂走、その名の通り、このコースはひらすら砂利道が続くコースで、

のんびり歩くと砂利の中に足が埋まってしまう、

そこで、足が埋まらないようにするために、足を素早くあげようとすると

走っちゃうこうことになるわけです。

お天気も心配だし、バスの時間も気になったし、もう転がるように下山です。

 

 

走り出すと止まるのが大変!

 

きゃー、どいてどいて!!(笑)

 

1時間足らずでずいぶん景色が変わって、かなり下山したことがわかりました。

緑がみえます。

 

さっきまでお鉢巡りをしていたのに、あっという間に下山してしまいました。

 

バス停についた瞬間から雨がぽつりぽつり。

 

その日の午後は富士山大荒れとなったようで、私たちがお世話になった山小屋でも

頂上まで上がれなくなった登山客の避難場所となり大忙したったそうです。

 

山のお天気は変わりやすく、計画した予定どおりに登山ができ、しっかり頂上での景色も楽しみ、

無事に下山できたこと、本当に有難いことだと思いました。

 

初めての富士登山、とっても素敵な思い出となりました。